長いこと、ご無沙汰しておりました。

気が付けば、10日もブログを更新していなかったんですね・・・本当にごめんなさい。

今月の10日から、ひたすら高校野球に全てを注ぎ込んできました。

開幕日を入れて10日間。夏の高校野球千葉大会は1日の順延も無く進み、

きょうは最初の「調整日」つまり、お休み。そんなわけで、僕も久しぶりにパソコンを開きました。

 

書きたい事はたくさんあるんだけど、思い出がありすぎて、まとまらなさそう。

なので、言葉の代わりに写真をいくつか載せます。

 

2010summer-4.jpg

 

まずは、取材で行った「青葉の森野球場」

その名の通り、周りを緑に囲まれた球場です。

自然と一体になれる球場。ゆえに、屋根はありません(笑)

この球場で真っ黒に日焼けし、局地的なゲリラ豪雨にも遭いました(笑)

でも、そんな中で多くの高校の応援団や父母会の皆さんに

取材にご協力頂きました。

 

2010summer-2.jpg

 

そして、一緒に撮影もさせてもらった

チバテレ「高校野球ダイジェスト」の上原風馬さんと、鈴木那美ちゃん。

僕たちが担当している「速報!今日の高校野球」の兄弟番組です。

 

行く先々で声をかけてもらう事も多くなりました。

そういう時は、いつもこちらがバタバタしているので、遠くから

「ありがとうございま〜す」って応えるだけの事もしばしば。

この場を借りて・・・改めて、ありがとうございました!!

 

2010summer-5.jpg

 

そして、千葉の高校野球を語る時に外せない場所「千葉県野球場」

今年もここで3試合の実況をさせて頂きました。

あす、もう1試合を実況させて頂きますが、あすの中継会場はマリンスタジアムなので

千葉県野球場での実況は来年までお預けです。

今年は例年にも増して風が強かったので、試合を左右するプレーが生まれたり

風に乗ったホームランがあったり・・・予想外のドラマもありました。

 

そして、球場の外にある駐車場では

実況を担当する学校の監督さんや選手の皆さんに突撃取材。

皆さん、試合前にも関わらず、快く応えてくれました。

中には、試合に敗れた後に、わざわざ来て下さって

「ありがとうございました」と頭を下げられた監督さんも。

涙をこらえるのに大変でした。

 

2010summer-3.jpg

 

そして、いつも楽しく番組を作らせてもらっている「速報!」の仲間。

右下はMCのこなつちゃん。今現在は、もっと日焼けしています(笑)

そして上の段の左から、黒沢幸司さん、西達彦さん。

そして、写真には入っていないけど、今年から加入の熊谷龍一さん。

本当にみんな仲が良くて、合宿所にいるような気分で番組をやっています。

この日は、昨年の「高校野球ダイジェスト」のアシスタント、糸久唯ちゃん(左下)が

遊びに来ていました。番組を卒業してもみんなが遊びに来る。そういう場所なんです。

 

2010summer-1.jpg

 

そして、こちらは「速報!」の生放送が終わった直後のチバテレビ入口ロビー。

番組に遊びに来てくれた、高校の応援団・チア・父母会などの皆さんが書いてくれた

メッセージが周りの壁を埋めていきます。そして、その前では、「速報」「ダイジェスト」の出演者と

遊びに来てくれた皆さんの記念撮影大会。こんな番組、なかなか無いでしょ?

 

そして今日、もう一つ嬉しい事がありました。

 

先日、僕が球場で取材をさせてもらったある学校。

チアの顧問の先生に「今度良かったら番組で、皆さんの演技を見せてもらえませんか?」と

お話ししたんです。その日は日程の都合で無理だったのですが、その後、その学校は敗退。

諦めていたところへ、今日、顧問の先生から電話があったんです。

「今度、踊らせてもらいに行っても良いですか?」

 

またまた、泣きそうになりました。

 

すぐにディレクターさんに連絡を取り、今、準備が進んでいます。

あさって(22日)の「速報!今日の高校野球」で実現出来そう。

実はその日、僕は別の仕事があって、「速報」には出られないのですが

それでも、別の仕事が終わり次第、チバテレに駆けつけようと思っています。

日程が順調に進めば、大会日程も番組も、あと4日。そして、実況は明日がラストです。

お時間の都合がつく限り、ご覧頂ければ幸いです。