昨日のマリンスタジアムでの「ロッテvs西武」

パ・リーグの首位攻防戦とあって、夜のスポーツニュースでも

大きく取り上げられていましたね。

横浜高校の先輩・後輩である、ロッテ・成瀬と、西武・涌井。

これからも何度となく、顔を合わせる事になるんだろうなあ。

そんな中、僕がずっと気にしていたロッテの岡田選手が

チームの勝利に貢献する3安打。初の猛打賞を記録しました。

 

以前、僕のブログにも書きましたが

岡田選手が栃木県のクラブチーム「全足利クラブ」からロッテに育成枠で指名された時、

とちぎテレビの夕方の情報番組「イブニング6」にゲスト出演したんです。

当時、僕はまだ「朝生とちぎ」をやっていて、ちょうど局にいる事ができた。

そこへ、キャスターの篠田和之さんが来て、岡田選手に僕を紹介してくれました。

 

年上の奥さんとかわいいお子さんを栃木に残して単身赴任。

「2年やってダメだったら辞める」と奥さんに約束して勝負に出た2年目。

育成枠から支配下選手登録され、1軍デビューしたものの

課題のバッティングで結果を残せず。

 

それでもホームゲームの日は毎日、金森バッティングコーチが付きっきりで

早出特打ちをしていました。18時15分試合開始の日であれば

13時30分には、グラウンドに岡田選手と金森コーチの姿がありました。

「とにかく塁に出ること。悩んでいるヒマがあれば練習します」と

ひたすら練習に取り組んだ成果が、やっと出ました。

本当に・・・良かった。

 

でも岡田選手の出場は、主力選手の相次ぐ故障によるもの。

まだまだ、安心できる現状では無いのです。

昨日の結果が良いきっかけになる事を願っています。

 

さて・・・そんな取材活動のお楽しみが「食べること」(笑)

いつもチバテレビの「マリーンズナイター」では、中継前の17時頃から

出演陣やスタッフの皆さんが控え室に集まり、早い夕食を取ります。

僕はマリンスタジアムの「焼き鳥丼」と「もつ煮ライス」がお気に入り。

 

一方、昨日の「ロッテvs西武」を実況していた黒沢幸司アナは

スタジアムのオリジナル弁当をよく食べています。

本人いわく、「新しい弁当が出たらすぐ買っているので、

ほとんどのお弁当は食べています」とのこと(笑)

 

20100703-wa1.jpg

 

先日食べていたのは、西村監督のスローガンから取った「和」弁当でした。

 

20100703-wa2.jpg

 

なるほど、確かに和食が中心。実に分かりやすい(笑)。

ちなみに、「和」のステッカーを持ってくれているのは黒沢アナです。

 

我々「マリーンズナイター」班は、今月の下旬まで約1ヶ月お休み。

その間は・・・もちろん!!高校野球班として千葉の各球場を走り回ります。

最近、「番組のCM見たよ!」と言われるようになりました。

本当に、たくさん流れているみたい(笑)

 

いよいよ来週の土曜日、7月10(土)の高校野球千葉大会開幕と同時に、

僕たちがキャスターを務める「速報!今日の高校野球」と

ナレーションをする「高校野球ダイジェスト」、2本立てでスタートです。

それと、10日には僕が開会式の中継も担当しますので、合わせてご覧下さい。

僕たち実況・キャスター陣も「和」の精神で頑張ります!!