夜中に何気なく見ていたテレビ番組。

その中に出てきた言葉に、ハッとなった。

「仕事が仕事になっちゃっている。楽しんでいない。」

 

自分の事を言い当てられたような気がした。

ただ、僕の場合はちょっとニュアンスが違う。

 

仕事をしている時しか楽しめていない、というのが近い。

 

なんだか最近、いつもイライラしている自分がいる。

ご飯を食べていても、電車に乗っていても、そしてマイクの前で喋っている時も、

その後の仕事のために、あれをやらなくては・・・という事が頭の中で順番待ちをしている。

しかも、常に5件以上はある。

そして自分にプレッシャーをかけると、

ふとしたきっかけで(些細な事でも)相手に対して感情的になってしまっている。

何で分かってくれないんだ!!って。

 

考えてみれば、実に勝手だと思う。

今年のお正月は、時間が有り余っていた。

そんな時はそんな時で、「もっと仕事したい!!」とイライラしていた。

そして春を過ぎ、仕事が慌ただしくなったらなったで

また余裕を無くしてイライラしている。

 

本当はもっと毎日を楽しめるはずなのに。

スタジオでする仕事も、現場でする仕事も、

そして家でする仕事の準備だって。

 

そんな時、最初の言葉を聞いた。

 

そうだ・・・もっと楽しめる事を、僕はやっていたんじゃないのか。

 

誤解を招く言い方だけど、僕は今まで

アナウンサーを「仕事」や「義務」と思ってやっていた事は、ほとんど無い。

好きな事をやってお金をもらっている・・・こんなありがたい事は無い。

 

その一方で、自分で自分を追い込むことがよくある。

ちょっとでも時間が出来ると、頭の中に問いかけが出てくる。

「今、休んでる場合じゃないだろ。やる事がたくさんあるだろ。」

その時にやらなくても良いことだとしても、気になった事はずっと頭に残り続ける。

そんな事を繰り返していると、僕が僕に対して悲鳴を上げる。またはキレる。

 

そうだった。もっと毎日を楽しまなくては。

パーっと目の前が明るくなるわけでは無いけど、大事な事を思い出した事で

少し気が楽になった。