勢いに乗って、3連続でブログ書いています(笑)

今日の夕方6時からのBS−TBS「教えて からだのミカタ」は

僕がリポーターを務めます。テーマは「自転車ダイエット」

ゲストの鶴見辰吾さんも、普段から自転車に乗りこなし

「第2代自転車名人」の称号を持つほどに、活用しているそうです。

 

で、僕はというと、多くの人が持っている「ママチャリ」でも

乗り方によっては優れた有酸素運動になり、

ダイエット効果に繋がる、という実験をしてきました。

 

s-2010_0424karada-1.jpg

 

以前にもお世話になった学芸大学の宮崎先生にご協力頂いて、検査。

なんだか、この写真だけを見たら、これから注射を打たれそうに見えますが(笑)

 

s-2010_0424karada-2.jpg

 

実際の目的は、自転車の乗り方によって

体のどの部分がどのように動いているかを測定する、という実験です。

これは、普通の状態。そして・・・。

 

s-2010_0424karada-3.jpg

 

この乗り方・・・違いますよね?これが「ヤセ乗りフォーム」

サドルやギアを調節することで、脂肪燃焼を高める効果的な運動になります。

そのコツなどを分かりやすくお伝えします。本当に難しくないので、参考になるはずですよ。

放送は今日(24日・土曜日)の夕方6時から。

また、あす(25日・日曜日)の夜9時半など、再放送も3回あります。

ぜひぜひ、ご覧下さい!!