昨日の夜、仕事でお世話になっている方とお食事する機会がありました。

場所は、地下鉄副都心線の「北参道」。この路線が開通しなかったら

この辺りをあるく機会なんて無かっただろうなあ、というエリアです。

その中に落ち着いた雰囲気の店を構える「もつ鍋Dining繪もん(えもん)」

本当に逸品揃いの店でした。

s-2010_0303emon-1.jpg

 

まずは新鮮なタコを、ポン酢と、もみじおろしで。

もつ鍋のお店にも関わらず魚にも相当なこだわりがあるみたいで、

お刺身の欄には「マグロ脳天」なんていうものもありました(この日は品切れ)。

s-2010_0303emon-2.jpg

 

続いては、ゴボウチップス揚げならぬ「長いもチップス」

揚げ方が絶妙で、噛むと外から「カリッ」「ホクッ」「サクッ」の三重奏。

ビールが進みます・・・って、その前から飲んでましたけど(笑)

s-2010_0303emon-3.jpg

 

そして、いよいよ真打ちのもつ鍋登場!!

あっさりした、しょう油味のスープで頂きました。このスープが本当にウマイ!!

もつの旨味を引き出すだけじゃない、キャベツがどんどん甘くなる!!

もつ鍋って、こんなにどんどん食べられたっけ?と錯覚に陥るくらい

箸が止まりませんでした。しかも、〆に入れたラーメンがまたスープと相性抜群!!

ず〜っと食べていたい(笑)そんな鍋でした。

s-2010_0303emon-4.jpg

 

そしてデザートは、ブルーベリーソースをかけたパイとアイスクリームの一皿。

普通、もつ鍋屋さんでこんなデザートにはお目にかかれないでしょう・・・。

とにかく、お客さんを飽きさせない。魅惑のメニューの数々を堪能しました。

おかげで話も弾み、予定の時間をオーバー・・・でも、心配は無用。

なんたって、北参道駅から徒歩2分ですから。僕も余裕で終電に乗れました(笑)