先日のブログにも書いた通り、今日のテレ玉「週刊彩の国ニュース」は

さいたま市大宮区にある「県立歴史と民族の博物館」からお送りしました。

この博物館は、去年の9月から改修工事のために休館になっていて

来週火曜日・2月16日にリフレッシュオープンするんです。

その前に、見どころをメンバー勢揃いでご紹介しました!!

 

s-2010_0209sainokuni-1.jpg

 

こういう博物館って、「小さい時」と「大人になってから」で

違った楽しみ方が出来ませんか?僕は特に

埼玉の人の暮らしと文化を紹介している「常設展示室」が興味深かったです。

 

昭和30年代の暮らしを再現したコーナーや

埼玉の産業の歴史などが分かりやすく紹介されています。

僕が小学生だったら、夏休みの自由研究には困らないでしょう(笑)

 

一方、「ゆめ・体験ひろば」では、その名の通りに様々な体験ができます。

「体験モノ」と言えば、若手芸人のパワフルコンビーフ&ジェシカにやってもらわなきゃ。

縄文時代から明治時代までの衣装に挑戦です。

ジェシカは十二単・・・お〜、なかなか決まっていますね。

 

s-2010_0209sainokuni-2.jpg

 

コウタは甲冑・・・こういうのって、男なら一度は来てみたい。でも重そう(笑)

そして兼重くんは縄文人・・・。

 

s-2010_0209sainokuni-3.jpg

 

これ本当に兼重くん!?似合いすぎてる(笑)

このほか、昭和に流行した「メンコ」「ベーゴマ」「フラフープ」で遊べるコーナーもあって

ご家族皆さんで楽しめますよ。

いや〜、たまにはこういうお出かけ放送も良いもんです。

来週はいつものスタジオからお送りします!!