今日は僕の所属事務所「SOプロモーション」のやっている

アナウンススクール「トークアカデミー」のアナウンス体験レッスンで

講師をしてきました。

 

このトークアカデミー、アナウンサーを目指す学生さんや社会人の方など

幅広い生徒さんが通っていて、実は僕も「卒業生」です。

その僕が講師に・・・というのも、何だか不思議な感じなのですが

少しでもお手伝いができれば、という事でお受けする事になりました。

 

今日の講義は、その「お試し版」のような感じだったので

発声、発音、アナウンスの基礎、ナレーションなどを詰め込んで

駆け足の授業になってしまいました。それでも、少しは興味を持ってもらえたかな、と思います。

 

しかも、先週金曜日に放送されたTBSの「ぴったんこカンカン」で

宮根誠司さんとTBSの安住アナウンサーがアナウンサー学校に乱入!!という企画で

トークアカデミーが出てきたために、問い合わせを多く頂いているそうです。

そして、この1月から開講するトークアカデミーのアナウンスコース、

大谷瑠美先生のアナウンスレッスン「もう1歩前に」で、全10回中2回の授業を

僕が担当する事になりました。このレッスンでは、今日の体験レッスンより

より具体的な内容になり、毎回一つのテーマに絞って授業を行います。

 

ニュース読み、ナレーション、パネルトークなど・・・けっこう本格的ですよ。

興味のある方、また周りに興味を持っている方がいるという方は

ぜひ、ホームページをチェックしてみて下さい。

http://www.soptalk.jp/

ご参加お待ちしております!!