今年もあと2週間、僕も今になって

忘年会の予定がちょこちょこ入り始めました(笑)。

大人数でワイワイやるのも良いけれど、

気の合った仲間でゆったりと・・・というのも良いですよね〜。

そこで、今日からのJCN「はっぴる」は、ゆったり落ち着けるお店を特集します。

 

僕は2つのお店に行ってきました!!

まずは、京成千葉線の新千葉駅から歩いて1分足らずのところにある

「創作和食 びすとろ」。和食なのにビストロとは、これいかに!?

 

s-2009_1215bistro-1.jpg

 

こちらのご主人は、和食の料理人として30年のキャリアをお持ちで

店内の雰囲気作りや食器にもこだわりを持っています。

そんなお店で頂いたのは、3000円のコース。

オードブルにお造り、揚げ物、焼き物、そして鍋までついた豪華なコースです。

 

s-2009_1215bistro-2.jpg

 

お鍋以外は1ヶ月ごとに交代になるので、その時期の美味が楽しめます。

まずは、「柔らか豚カルビあぶり焼き」

この見た目は、「創作和食」とはほど遠いと思うでしょ?

実は・・・このソース、そばつゆを使った餡なんです。

柔らかくトロトロの豚肉と、甘みのあるそばつゆの餡が絶妙に合う!!

上にかかっているマヨネーズが適度な酸味を加えていて・・・まさに技あり!の一皿です。

 

s-2009_1215bistro-3.jpg

 

お次は、「えびしんじょのトースト揚げ」

パンの厚みが香ばしさを更にアップさせています。

ほんのり塩味が、えびの甘さを引き出していて・・・あ〜ビールが欲しい!!(笑)

 

s-2009_1215bistro-4.jpg

 

メインは「鶏のつみれ鍋」

この鶏つみれの柔らかさを、どう表現したら良いんだろう・・・。

フワフワよりもフ〜ワフワ(笑)それくらい柔らかい。

メレンゲでも入っているのかと思ってご主人に聞いたら、「鶏肉とニラ」とのお答え。

そのニラも、やや大きめに切ってあるのでシャキシャキとした食感が楽しめます。

それにしても、この柔らかさは何故出来る??・・・未だに謎です。

これだけでも、食べに行く価値は充分にあると思いますよ。

 

s-2009_1215bistro-5.jpg

 

そして、今回の番組特典プレゼントは「豆腐のレアチーズケーキ」

口に入れると、まさに雪解けの食感・・・。これは逃す手は無いですよ。

お店で今日から1週間の間にキーワードを言うとサービスしてくれます。

キーワードは・・・番組でチェックして下さい(笑)

 

s-2009_1215bistro-6.jpg

 

更にこちらのお店は、単品メニューも50品以上と充実しています。

値段も手頃で本格的な創作和食が楽しめる「びすとろ」

近い将来に、プライベートで必ず行こうと思います。本当にオススメ!!

もう1店は、次のブログで。