今日は、プロ野球各チームの新入団選手発表が

夜のスポーツニュースを彩っていますね。

(それ意外に、阪神・赤星選手の引退という衝撃のニュースもありました。)

西武の入団会見での菊池雄星投手も気になるところでしたが、

僕はもちろん千葉に行って参りました。

 

千葉市内で行われた、千葉ロッテマリーンズの新入団選手発表です。

 

s-2009_1209new-1.jpg

 

実は僕自身、この仕事をするようになって初めての新入団発表。

会場に漂う独特の緊張感とワクワク感。

しかも、千葉テレビでルーキーへのインタビューを行なうというので

そこへ付いていって、生の声を聞く事が出来ました。これぞ、役得(笑)

 

その頃、入口では・・・。

s-2009_1209new-2.jpg

 

今日の発表に参加するロッテファンの皆さんが、続々と来場。

ちなみに、330組の方を抽選でご招待したそうなんですが、

倍率は10倍以上だったそうです。ファンの皆さんの熱心さが分かりますよね。

そして入口では、それぞれの選手のユニフォームに応援メッセージを書いていました。

このユニフォームはイベントの中で、選手にプレゼントされました。

s-2009_1209new-3.jpg

そして、イベントが始まる頃には場内のボルテージも最高潮!!

室内という事を忘れるほどでした。まさに、スタジアムのライトスタンド状態。

そのファンの中を・・・。

s-2009_1209new-4.jpg

ルーキー達が、ファンとハイタッチをしながら続々と登場!!

演出も気合入っています(笑)。そして、壇上に揃って

西村監督と共に、取材陣やファンの質問に答えていきました。

 

s-2009_1209new-5.jpg

ざっとご紹介すると、「将来どれくらい稼ぎたい?」との質問に

「お金よりも夢を稼ぎたい」とかっこよく決めた、第1巡目指名の荻野貴司外野手。

「どんなニックネームで呼ばれたい?」との質問に

「海ぼうず」と答えて、丸刈りの頭を披露した、第2巡目指名の大谷智久投手。

「西村監督のスパルタトレーニングに付いていく自信は?」との質問に

「練習好きなので、自信はあります!!」と力強く答えた、第4巡目指名の清田育宏外野手。

「自分のどんなところを見て欲しい?」との質問に

「やんちゃな部分があるので、バッターとケンカするくらいのピッチングスタイルで行きたい」と

個性的なところを見せた、育成枠1巡目指名の山室公志郎投手。

まさに、即戦力の期待「大」の4人。楽しみです!!

イベントの最後には、プロに入って初めての「サインボール」をプレゼント。

僕も飛びつきたかったんですが、座っていたのが「記者席」だったので

さすがにやめました(笑)

s-2009_1209new-6.jpg

 

本当だったら、ここに3巡目指名の大嶺翔太内野手が入る予定だったのですが、

報道の通りの飲酒問題で欠席。これは、本当に残念な出来事でした・・・。

 

s-2009_1209new-7.jpg

 

今日の発表に登場した4人は全員が20代なんですが、やはりルーキー。

質問の受け答えや写真撮影に応じる表情は、緊張していて初々しい。

これもまた、良い思い出になるんだろうなあ。

これからの活躍を本当に楽しみに、応援していきます。

 

s-2009_1209new-8.jpg

 

そんな今日のイベントを盛り上げてくれたのは、マリーンズ大使、そして

マリンスタジアムのDJやBAY−FM「ベイラインゴーゴー」でもお馴染みの島村幸男さん。

マリーンズファンの皆さん必聴の選手生出演もある人気番組です。

僕もマリンスタジアムで会うたびにお話をさせて頂くのですが、

「ラジオの島村さんだ〜」とミーハー心がうずくのを抑えながら、いつも接しています(笑)

来年も共に、ロッテを盛り上げていきましょう!!