今日は、TOKYO FMの泊まり勤務の後、イベントのお仕事に行って参りました。

 

皆さんは、NHK−BS2で放送している韓国ドラマ「イ・サン」をご存知ですか?

イ・ビョンフン監督をはじめとする「チャングムファミリー」が集結し、

総制作費200億ウォン(日本円で16億円)をかけた大作時代劇。

韓国では最高視聴率38・9%を記録した作品なんです。

 

そのDVD−BOXの第一弾が12月23日に発売されるのを記念して

抽選で選ばれたファンの方を集めた「ファンの集い」が開かれ、

僕が司会を務めさせて頂きました。

 

s-2009_1122isan-1.jpg

 

僕も司会をするにあたって、第1話からの作品を見させてもらいました。

朝鮮王朝史上最も愛された偉大な王へと成長するイ・サンの波乱に満ちた人生を

幼少期からの友情や純愛ストーリーを織り交ぜながらドラマチックに描いた

ヒューマンストーリー。壮大な人間ドラマは、ハラハラドキドキの展開、

そして感動の連続で、ついつい引き込まれちゃいました。

 

さて、今日のイベント、第1部はトークショーとクイズ大会です。

s-2009_1122isan-2.jpg

 

300人ほどの「イ・サン」ファンの方をお招きして行われたんですが、

ゲストに来て頂いたのは、吹き替え声優をされているお二人。

主役のイ・サン(イ・ソジン)を担当されている川島得愛(とくよし)さん(右)と、

ソン・ソンヨン(ハン・ジミン)を担当されている花村さやかさんです。

 

s-2009_1122isan-3.jpg

 

お二人には、吹き替えの際のエピソードや、役作りで苦労した点などを聞いたほか

ステージ上で実際にアフレコの実演をして頂きました。

台詞だけでなく、息づかいや言葉への感情の込め方など

間近で見ると、様々な工夫をされている事がよく分かりました。

そして、ドラマのクライマックスシーンを再現してもらうと、

観客の多くの方が涙・・・僕も大感動でした。声優さんって、本当にスゴイ!!

そんな川島さんと花村さん、とても優しい方で終始和やかに

ステージを盛り上げて下さいました。本当にありがとうございました!!

また是非ご一緒したいなぁ。

 

s-2009_1122isan-4.jpg

 

そして第2部は会場を移して、韓国料理を楽しんで頂きながらの大抽選会。

出演者や監督さんのサインなど、豪華賞品が次々に登場して大盛り上がりでした。

それにしても、ファンの皆さんのエネルギーは凄いです。

ほとんどが、人生の先輩の奥様方だったんですが、

まるでアイドルのコンサートのような熱気。

更に第1部では、スタッフさんが一生懸命に作った名場面カルトクイズを出題したんですが、

いとも簡単に全問正解されちゃいました(笑)

何だか、今回の仕事を機会に韓流ドラマの魅力にもっとハマっちゃいそうです。