突然ですが、あなたは初対面の人のドコを気にしますか?

目、顔、スタイル(?)など、人それぞれだとは思いますが、

知らぬ間に気にしているのが「清潔感」

そして、その清潔感を左右するのは「皮脂」なんです。

 

先週土曜日・日曜日に放送したBS−TBS「教えて からだのミカタ」では、

その「皮脂」に注目しました。リポーターとして、僕も体を張ってリポートしてきましたよ。

s-2009_1118hishi-1.jpg

 

まずは、顔の皮脂の量を調べてもらうために、都内の「私のクリニック目白」で

平田雅子先生にチェックしてもらいました。マイクロスコープを顔に当てるだけで

水分・油分やシミの状態などが分かるんです。

肌を良い状態に保つ方法を教えてもらったんですが、意外と簡単なんですよ。

しかも、チェックをしてもらった平田先生、

本当にお肌はキレイなんです!!スタッフ一同「さすが!!」と納得しました。

 

続いては新宿にある「オザキクリニック」へ。

こちらでは、小崎有恒先生に僕のある部分を見てもらいました。

 

s-2009_1118hishi-3.jpg

 

顔を見てもらったら、次に見てもらうのは・・・。

 

s-2009_1118hishi-2.jpg

 

はい!!頭皮の状態を見てもらいましたよ。

普段の頭の洗い方が大きなポイントになるとの事なんですが、

はっきり言って無惨な結果が待っていました(泣)。

 

僕も今まで全く知らなかったのですが、皮脂が多いと、

さまざまなトラブルを引き起こす可能性があるんです。

更に、上手に皮脂をケアすることで、なんと「10歳若返る」と言われているんだとか。

つまり、皮脂をコントロールする事で、若々しく清潔な印象をキープする事が出来るんです。

 

番組では、簡単なチェックであなたの皮脂の状態を確認する事が出来ます。

この週末に再放送がありますので、ぜひぜひご覧下さい。

BS−TBSで、あす21日(土曜日)の18:00〜18:30、

あさって22日(日曜日)の21:30〜22:00に放送です。

もし見られないという方は、番組ホームページからも動画が見られます。

http://top.dhc.co.jp/contents/health/mikata/index.html

こちらのアドレスからアクセスしてみて下さい!!