「マニアック」な番組&本
2009年11月04日
今日は、1日たっぷりと仕事をして参りました。
まずは、2週間ほど前にロケに行った、
東京ベイネットワーク「中央区初めて物語」のナレーション収録。
そして、夕方からは(前回の日記に書いた)J:COMかながわセントラル「J:COMでよかった!」の
生放送に出演してきました。行く前は、どんな番組になるか想像がつかない状態だったんですが、
まさか、そのまま本番に突入するとは(笑)
だって、本当にぶっつけ本番の番組だったんです。
番組は1時間の生放送。司会は写真左側のお二人、
「たいがー・りー」さんと、「山口ひかり」さん。
そして、僕の隣りの「くまみき」さんと僕が、ほぼ半分ずつの時間を受け持って、
それぞれオススメのチャンネルを紹介しながら喋る、という内容でした。
半分の時間を受け持つという事は、時間にして30分。
しかも、台本は一切無し!!あとは、好きに喋るだけ(笑)
すごいですね〜。こんなユルい雰囲気の番組は初めてでした。
前半の「くまみき」さんは韓国ドラマについてのトークだったんですが、
なぜか放送コードギリギリの話になり(笑)
僕の方はというと、昭和世代の懐かしい番組の話を
十代の「山口ひかり」さんにどう説明するかでみんなが悪戦苦闘する内容に(笑)
いや〜、それにしてもマニアックな話がたくさん出てきましたよ。中でも面白かったのは
司会の「たいがー・りー」さんが、「ボキャブラ天国」に出ていたという話。
しかも、芸人さんとしてじゃなくて、再現VTRに出ていたんだそうです(笑)
皆さん、いろんな経歴を持っているんですね・・・。
そんな番組にあたって、僕が持っていったアイテムがあります。
先日、たまたま本屋で見つけて、シリーズ3冊を衝動買いしてしまった本。
その名も「ザ・テレビ欄」内容は・・・そのまんまです(笑)
それぞれ1冊に15年〜20年分のテレビ欄が収録されていて、
ちょっとした解説も載っている、という本。
「あ〜、こんな番組あったなぁ」と言いながら楽しむため、だけの本です(たぶん)。
今日の番組の中でも、少しだけ役になってくれたんですが、
この本、家で寝る前にちょっと読もうとすると、僕のような人は止まらなくなるので(笑)
僕のようなテレビ好きの皆さんは気を付けて下さい。あっという間に2〜3時間経っちゃいますよ。
それにしても、こういう本が出ている事といい、今日の番組といい、
テレビが好きな人って多いんだなぁ、と改めて感じました。もちろん、僕もです(笑)