お久しぶりです!!北海道旅行から、昨日帰ってきました。

たくさんの友人に会い、たくさんの自然とたくさんの列車に会い(笑)

リフレッシュして来ましたよ!!この話は、これからた〜っぷり、飽きるくらいに書きますので(笑)、

その前に今日からの番組のお知らせを。

 

今回の北海道でも良い思いをたくさんしてきた僕ですが、ロケでも良い思いをしちゃいました。

今日から1週間のJCN「はっぴる」は、『秋の味覚』特集でございます。

来ましたね〜、王道のタイトル(笑)。番組で紹介する3店のうち2店は、僕が行ってきました。

 

まずは、今年も大変お世話になった千葉ロッテマリーンズの本拠地、

千葉マリンスタジアムがあるJR海浜幕張。駅の南側、マリスタ側に降りた目の前に構える

「プレナ幕張」の1階にある『銀シャリ家 御飯炊ける』です。

炊きたてご飯と炭火焼が自慢のお店。プレナの1階は何度も行っているんですが、

こちらのお店は今まで知りませんでした。灯台もと暗し、ですね。

 

s-2009_1026mikaku-1.jpg

 

こちらの大きな自慢は何と言っても、お店の名前にもなっているご飯!!

千葉県の名米「長挟米」という天皇献上米を使用していて、

しかも一合ずつ釜炊きで出てきます。これが美味しくないはずがない!!

 

s-2009_1026mikaku-2.jpg

 

大のお米好きの僕ですが、こんなに美味しいご飯は初めて食べました!!断言できます!!

注文を受けてから炊いたご飯は、フタを取った途端に甘い香りが立ち上ります。

一粒一粒がつやつや輝いていて、箸でお米を持つと、柔らかすぎないギリギリのところまで

ふんわりと炊かれているのが分かります。だから、箸で持っていると、箸の間から自然と

ご飯がこぼれていくんです。でも口に入れると、ちょうど良い柔らかさ。

あとは、お米の香りと甘みが口いっぱいに広がります。

ご飯を食べて、こんなに感激したのは初めてでした。

 

更にご飯のお供・お味噌汁も千葉県。印西市にある老舗の物を使っています。

 

そして、ここまで来たら美味しいおかずを・・・というわけで用意して頂いたのが。

 

s-2009_1026mikaku-3.jpg

 

やっぱり秋といえばこれ!!さんまの塩焼きです。

今年はさんまが安いのでよく食べている、という方も多いと思いますが、

ここのさんまは大きさ・脂の乗り方とも他とは違う!!

素材へのこだわりを感じます。

 

さらに、こちらも秋の味覚。

 

s-2009_1026mikaku-4.jpg

 

この時期美味しい、きのこの天ぷら盛り合わせです。

この日は、しめじ・まいたけ・エリンギ・えのきの4品。

ポイントは「抹茶塩」と「カレー塩」という2種類の塩です。

揚げたてサクサクの天ぷらに、この塩が良いアクセント。

特にカレー塩は相性の良さに驚くと思います。

 

まさに日本人で良かった〜!!と思えるお店。

あまりの美味しさに、後日、チバテレビのスタッフさんを連れて個人的に行っちゃいました(笑)

今回出して頂いたお料理は全て夜のメニューで、お酒としては10種類近くある梅酒もオススメ。

お昼にはランチもやっていますよ。

更に!!来週の火曜日までの1週間、「はっぴる見たよ!」のキーワードを言うと、

先ほどの釜炊きご飯・570円が半額の280円になります!!

遠くからでも行く価値アリです。

 

 

そして、もう1件はJR武蔵野線の市川大野駅から歩いて10分ほどの場所にある

和菓子のお店「峰月堂」です。

 

s-2009_1026mikaku-5.jpg

 

住宅街の中にあるお店は、来る人をほっとさせてくれる佇まい。

地元・市川の名産品を使ったお菓子を色々と作っています。

 

まずは、季節限定のお菓子「ありのみ」です。

 

s-2009_1026mikaku-6.jpg

 

「ありのみ」とは梨の別称。縁起をかついで「なし」じゃなくて「ありのみ」なのかな。

その名の通り、梨の実をかわいらしく表現しています。

白ワインでコンポートした梨を、自家製の白あんとお餅で包み、

氷餅をまぶした一品です。和菓子なのに、梨の洋風な味付けとのバランスが絶妙。

梨のジューシーさが残っているのも驚きです。

 

というのも、市川市では「市川の梨」をPRしようと、市内の各店が

梨を使った料理やスイーツを開発。20店以上が参加した「食べ歩きまっぷ」も作っています。

梨といっても、生で食べるだけじゃないんですね〜。

 

さて、「峰月堂」では、他にもオリジナルの品がたくさんあります。

こちらも秋の味覚「栗」を使った「笹栗蒸しようかん」です。

 

s-2009_1026mikaku-7.jpg

 

栗がまるごと1個入っていて、食べ応えも充分。

蒸されることで笹の香りも広がります。ようかんのツルッとした食感も良いですよ。

 

さらに、最近では人気スイーツの一つになったクリーム大福。でも・・・。

 

s-2009_1026mikaku-8.jpg

 

これはちょっと珍しい、コーヒー風味のクリーム大福です。

甘さは抑えめで、コーヒーの香ばしい香りが特徴。お茶でもコーヒーでも合いますよ。

 

「峰月堂」のご主人は大変なアイデアマン。

50年以上も続く伝統あるお店を守りながら、

子供にも愛される和菓子を、と新しい商品を生み出し続けています。

 

今日からの1週間、500円以上のお買いあげの方で

「はっぴる見たよ」と言うと、「ありのみ」1個をプレゼントしてもらえます。

日本ならではの食の魅力、再発見してみて下さい!!