「この仕事をしていなかったら出会えなかったなあ」と思える事が、よくあります。

そんなお店に出会いました。

今日からのJCN「はっぴる」は、美味しい洋食のお店をご紹介します。

僕がおじゃましたのは、JR西千葉駅から歩いて5分ほどの場所にある

「ロールキャベツ&タンシチューの店『巻葉亭(まきばてい)』」です。

 

s-2009_1019makibatei-1.jpg

 

周りを住宅街に囲まれているんですが、これぞ「街の洋食屋さん」という佇まい。

その名の通り、ロールキャベツとタンシチューにこだわったお店なんです。

さっそく、自慢の一品を・・・と思ったら、なんとロールキャベツは9種類!!

そこで、見た目も鮮やかな2種類を頂きました。

 

s-2009_1019makibatei-2.jpg

 

トマトの爽やか酸味が食欲をそそる「トマトソース」(右)と、

ちょっと贅沢な「牡蠣(カキ)のクリームソース」です。

 

トマトソースは、見た目よりもさっぱりしていて、その分

キャベツの甘さや、中の肉のジューシーさが分かります。

 

一方の「牡蠣のクリームソース」は、とにかく牡蠣が主役。

クリームソースに負けないくらい、牡蠣のエキスが堪能できます。

しかも、牡蠣はソースだけでなく、具としても入っているので

食感も楽しめます。周りを彩るクラッカーと、細かく刻んだ野菜の甘みもアクセント。

初めて出会った味なのに、どこか懐かしさを感じました。

 

これがランチタイムだと、ライスかパン、サラダと飲み物が付いて、

トマトソースは950円、牡蠣のクリームソースは1100円と格安です。

 

そして、もう一つの名物「タンシチュー」

 

s-2009_1019makibatei-3.jpg

 

どうですか!!このデミグラスソースの色。

一流料理店で腕を磨いたご主人が毎日4時間かけて煮込むタンシチュー。

もうトロトロです。噛まなくても自然に溶けていきます。

デミグラスソースは濃厚でいて、サワークリームが適度な酸味を与えています。

 

これぞ、まさしく「洋食」ですよね。仕込みへの妥協を一切許さないご主人は、

話してみると優しくてシャイな方。このお料理とお店のイメージにピッタリ。

社交的で明るい奥さまと2人でやっているお店は、近所の常連さんで

いつも賑わっています。ちなみに夜は、厳選されたワインと共に楽しめるそうで・・・

これは、もう一度行かなきゃ、と強く思っております。

 

ちなみに、来週火曜日までの放送期間中、お店で「はっぴる見たよ」と言うと

お手製のプチスイーツ(日替わり)がサービスになりますよ。

最近、美味しい洋食を食べていないなぁという方!!遠出しても味わう価値アリです!!