洋食の王道
2009年10月21日
「この仕事をしていなかったら出会えなかったなあ」と思える事が、よくあります。
そんなお店に出会いました。
今日からのJCN「はっぴる」は、美味しい洋食のお店をご紹介します。
僕がおじゃましたのは、JR西千葉駅から歩いて5分ほどの場所にある
「ロールキャベツ&タンシチューの店『巻葉亭(まきばてい)』」です。
周りを住宅街に囲まれているんですが、これぞ「街の洋食屋さん」という佇まい。
その名の通り、ロールキャベツとタンシチューにこだわったお店なんです。
さっそく、自慢の一品を・・・と思ったら、なんとロールキャベツは9種類!!
そこで、見た目も鮮やかな2種類を頂きました。
トマトの爽やか酸味が食欲をそそる「トマトソース」(右)と、
ちょっと贅沢な「牡蠣(カキ)のクリームソース」です。
トマトソースは、見た目よりもさっぱりしていて、その分
キャベツの甘さや、中の肉のジューシーさが分かります。
一方の「牡蠣のクリームソース」は、とにかく牡蠣が主役。
クリームソースに負けないくらい、牡蠣のエキスが堪能できます。
しかも、牡蠣はソースだけでなく、具としても入っているので
食感も楽しめます。周りを彩るクラッカーと、細かく刻んだ野菜の甘みもアクセント。
初めて出会った味なのに、どこか懐かしさを感じました。
これがランチタイムだと、ライスかパン、サラダと飲み物が付いて、
トマトソースは950円、牡蠣のクリームソースは1100円と格安です。
そして、もう一つの名物「タンシチュー」
どうですか!!このデミグラスソースの色。
一流料理店で腕を磨いたご主人が毎日4時間かけて煮込むタンシチュー。
もうトロトロです。噛まなくても自然に溶けていきます。
デミグラスソースは濃厚でいて、サワークリームが適度な酸味を与えています。
これぞ、まさしく「洋食」ですよね。仕込みへの妥協を一切許さないご主人は、
話してみると優しくてシャイな方。このお料理とお店のイメージにピッタリ。
社交的で明るい奥さまと2人でやっているお店は、近所の常連さんで
いつも賑わっています。ちなみに夜は、厳選されたワインと共に楽しめるそうで・・・
これは、もう一度行かなきゃ、と強く思っております。
ちなみに、来週火曜日までの放送期間中、お店で「はっぴる見たよ」と言うと
お手製のプチスイーツ(日替わり)がサービスになりますよ。
最近、美味しい洋食を食べていないなぁという方!!遠出しても味わう価値アリです!!