今日は朝からJCN「はっぴる」の食リポのロケに行ってきました。

その集合場所に行く途中、懐かし〜い電車に乗ることが出来ました。

 

 
s-2009_1019keisei-1.jpg

 

(なんだか最近、こういう鉄ネタが多いような気がするけど、続けます。)

 

この塗装の電車、京成を利用する東京・千葉の皆さんにとっては

懐かしい色、なんじゃないでしょうか。

京成電鉄が創立100年を記念して、往年の人気カラーを使用した

3300形を走らせています。その「往年の人気カラー」は3種類。

そのうち、この電車は「ファイアーオレンジ色」と呼ばれる塗装。

う〜ん・・・そのまんまなネーミング(笑)

 

この他に、「青電」(ダークグリーンとライトグリーンの2色)と

「赤電」(上半分がモーンアイボリー色、下半分はファイアーオレンジの2色)

を合わせた計3色ですが、それぞれ運転しているのは、たったの1編成ずつ。

 

前にブログで書いた「茶色い山手線」も1編成のみの運転でしたが、

ぐるっと1週するのに1時間かかる事を考えれば、どこかの駅で

1時間待っていれば、たぶん見られる。(そんな人いるのかな?いそうだな。)

 

しかし、東京の上野から千葉までどこで見られるか分からない

京成の記念塗装電車は、なかなか出会えないように思います。

しかも、3種類あると聞くと、1つ見つけただけでは

「まだ満足できない!!」という気分になるから不思議です。

まるで、3つ集めるスタンプラリーでもやっているかのような・・・。

 

そうは言っても、今日はロケに行く途中の出来事。

ロケ地の最寄り駅で車内を撮影して、後ろ髪を引かれながら電車を降りました。

ちなみに車内には、京成電車100年の歴史を知ることが出来る

様々な広告が貼られています。

 

 
s-2009_1019keisei-2.jpg

 

そして、本日1件目のお店へ。ビルの2階にあるお店の窓からは

ちょうど横を走る京成電車が見えたんですが、ロケが始まって

紹介する料理を食べようと思った瞬間に、窓の外に「青電」が!!(笑)

 

すかさず撮影を中断して電車を撮影!!・・・なんて事はしませんよ。

「あ、青電・・・」って、周りの人に悟られないように心の中でつぶやいて、

目の前の料理を美味しく頂きました(笑)

ちなみに、この復刻カラー電車は期間限定ながら最終日は決まっていません。

もし「赤電」「青電」に会えたら、また書きますね。