昨日から今日にかけては、TOKYO FMでニュースデスクの仕事をしてきました。

泊まり勤務なので、夜中に少し仮眠を取ったあと、午前4時くらいにパソコンの前へ。

すると・・・驚きのニュースが。

 

s-2009_1018kentei-final.jpg

 

えっ・・・時刻表検定終わっちゃうの??11月に行なわれる次回試験がラスト、とのこと。

僕・・・3級を持っています。また、近い将来に更なる進級を目指そうかな、と思っていたのに。

 

ちなみに、この「時刻表検定」、簡単に言うと「時刻表を早く正確に使いこなす検定」です。

「〜駅を9時に出て、△△駅に向かうには、どの列車に乗ると良いか?」

「〜駅から△△駅までは、特急列車を使うといくらかかるか?」

また、時刻表には沿線の駅弁情報なども載っているので

「〜〜線沿線で一番値段の高い駅弁は?」なんて問題もありました。

 

級が上がっていくと、より調べづらいマニアックな問題が出てくるので

調べるべきページに辿り着くのに時間がかかり、時間内に全ての問題を

解けなくなってしまうんです。僕も以前に2級を受けた時は、

難しい問題に時間を取られ不合格でした・・・。それでも、会場では

試験の合間の休み時間に全国の駅弁が食べられて、とても楽しい試験でもあったんです。

 

たぶん、ここまで読むと「だったら、最後の試験を受ければ良いじゃない」と思っている方も多いはず。

ところが、この日は別の資格試験を受ける予定になっていて、もう申し込みをしちゃったんです。

検定代も振り込んじゃったし・・・どうしよう。時刻表検定、もう一回受けたい気もするけどなあ。

でも、前回の2級を受けた時に、全く受かる気がしないくらいに惨敗だったしなあ。

皆さんにとってはど〜うでも良い僕の悩みですが(笑)・・・少々迷っています。