寅さんも食べた!?逸品
2009年10月15日
すっかり秋の行楽シーズン到来ですね〜。
僕も今月末には遠出を予定しておりますが、
今日は地方から東京へ行こうと思っている方にオススメのお店をご紹介します。
もちろん、都内に住んでいる方にもお馴染みのお店なんですけどね。
昨日からの1週間、JCN「はっぴる」は、おでかけスポット近くのお店を特集します。
私がおじゃましたのは、葛飾区の柴又、ご存知!!「帝釈天」の目の前。
映画「男はつらいよ」で、「とらや」のモデルになったお店「亀屋本舗」です。
これまで「はっぴる」でいろんなお店に伺いましたが、これほど有名なお店は初めて(笑)。
帝釈天の参道にあるお団子の老舗。創業は昭和2年です。
山田洋次監督が「男はつらいよ」第一作の制作前によく足を運んだそうで
店内にも寅さんゆかりの写真や品がたくさん飾られています。
私も以前から何度も前を通って、お団子を買ったことはありました。
でも、今回は初めてお店の中に入らせて頂いて自慢のお料理を頂きました。
こちらが、一番人気の「柴又御膳」です。
「よもぎそば」「天ぷら」に、「ところてん」と名物の「草だんご」が付いて1260円。
色々な物を少しずつつまみたい、という欲張りな方にもピッタリですよね。
お店の奥さまも「御膳を食べて、お土産にお団子を買っていく方が多いんですよ」と
教えて下さいました。
さて、こちらは店頭で買って食べ歩き、というのではなくて
お店の中でじっくり頂きたい一品。「くず餅」です。
見て分かるかな〜?かかっているのは「白みつ」です。
この白みつと栗風味のきな粉をかけたくず餅は、さっぱりとした口あたり。
甘さも上品で、モッチモチのくず餅との相性もバツグンです。
このほかに、お醤油の香りが香ばしい「揚げ団子」も美味。
七味を振って食べるんですが、いつでも食べられるわけではありません。
食べられたらラッキーですよ。
さて、今回のロケでは、お店のご主人と奥さまにもゆっくりインタビューをさせて頂きました。
寅さんこと渥美清さんとの写真も多数お持ちのご主人は、
なんと第1作に実際に登場しているんだとか・・・その真相は、お店で確かめて下さい。
しかも、ロケの後にお店で話していたら、更にビックリな事が分かりました。
なんと、僕の所属しているアナウンサー事務所「SOプロモーション」の
押阪忍会長が司会をしていたテレビ番組「ベルトクイズQ&Q」に
ご主人の岩崎英二郎さんが出演された事がある、とのこと。
おかげで、ロケが終わってからも話は尽きませんでした。
しかも、ロケの直後に草だんごを、僕と事務所にお土産で頂きました。
本当に、ありがとうございました!!また個人的に伺いますね!!