東京近郊で生活している皆さん!!この電車は、もう乗りましたか?

『茶色い山手線』

東京の大動脈である山手線が、今年の10月で命名100周年を迎えることを記念して、

今、こんな色の山手線が走っているんです。

 

s-2009_0917yamanote-100.jpg

 

この塗装は「ぶどう色2号」といって、昭和30年代まで使われていたもの。

今回の「命名100周年」の記念として、1編成だけ復活したんです。

といっても、車体自体は現代の最新型・・・ちょっとアンバランスな感じもしますが。

 

僕も乗ってみたいなぁ、とは思っていたもの、走っているのはたった1編成。

何かのお菓子のように「見つけたらラッキー」ってなもんです。

ところが先日、仕事の帰りに上野駅に着く高崎線の中で

平行して走行する「焦げ茶電車」を発見!!

慌てて上野駅のホームで乗り換え、念願の初乗車となりました。

 

焦げ茶色とあって、中にはチョコレートのCMがいっぱい。

あ、なるほど・・・うまいタイアップを考えたな〜、食べたくなったもん。

ちなみにこの電車は12月4日、僕の誕生日の前日まで運行するそうです、って

僕の誕生日は関係ないですけど(笑)。