埼玉高速鉄道の旅・後編
2009年08月30日
昨日の続きです。
衆議院選挙の投票をして家に帰ってきてから、
開票特番の仕事に行くまでの時間を利用して書いています。
今回の旅の舞台である「埼玉高速鉄道」の各駅には
ホームからの転落防止用にホームドアが設置されています。
そのホームドアを含め、それぞれの駅のイメージカラーを決めているので
行く先の駅は違った雰囲気です。同じ地下駅なのに不思議です・・・。
さて、浦和美園駅を出た僕が最初に降りたのは戸塚安行駅。
植木の街としても有名なこの街のオススメスポットを
駅員さんに聞いて見て、向かったのが・・・。
今年の4月にオープンしたばかりの「万葉植物園」です。
その名の通り、万葉集に詠まれた植物を集めた植物園で
その数は現在も増え続けているんです。
植物の横には解説板が立てられていて、
その植物を詠んだ代表的な歌と作者、そして
その歌の現代語訳も書かれています。
現代生活で忘れがちな、ゆったりした時間が流れています。
植物に癒された後は・・・お腹が空いてきました(笑)
そこで、旅の締めくくりに降り立った駅は「鳩ヶ谷」
夕日に照らされながら向かったお店は
市役所の近くにある「居酒屋たぬき」
やっぱり、ここはビールでしょう!!
・・・という展開は、さすがにありません(笑)。こちらのお店で出される
鳩ヶ谷名物のB級グルメを食べに行ったんです。
鳩ヶ谷市内に工場がある「ブルドックソース」と、埼玉県産のうどんを合わせたグルメ。
「ソース焼きうどん」です。
焼きうどんというと、しょうゆっていうイメージがありますよね?
でも、甘すぎないさっぱりソースとうどんの相性も抜群!!
かつおぶしと紅ショウガを乗せると、よりさっぱり頂けます。
ちなみに、こちらのお孫さんがご主人のお手伝いをしている、との事で
ロケの時にも出てもらいました。「お待たせ致しました!!
こちらが鳩ヶ谷名物のソース焼きうどんです」うん、お上手!!と思ったら
前の日から練習していたんですって。かわいいなあ!!
そんなこんなで、今回の旅も大満足のうちに終わりました。
あ、そうそう。実は今回の放送前、番組ディレクターの永井君が
こんな物を持って、控え室にやってきました。
「この前のパティシエの取材に行ったら作りたくなって」と
持ってきたのが、なんと抹茶のケーキ。
生地もクリームも、完全な手作りです。しかも、甘さの加減がちょうど良くて
お店の物よりも美味しい!!というのも、この永井くん、男性スタッフでありながら
お菓子作りが大の得意なのです。以前にティラミスを作ってきてくれた事もありました。
番組でスイーツを取り上げたのをきっかけにケーキを作ってきてくれたなら、
今度から2週に1回くらい、スイーツの特集やりたいなあ(笑)