今を読む
2009年08月21日
今年の夏は、気温とは違う意味の「暑い夏」ですね。
一つは熱戦の続く甲子園。家に帰るのがどんなに遅くなっても
録画した「熱闘甲子園」だけは見て寝ます。
そして、もう一つは、投票日まで10日を切った衆議院選挙。
今まで以上に、1票が結果を大きく左右する事になりそうです。
僕も街を歩いていて、候補者の演説に足を止めることが
いつもの選挙以上に多い気がします。
30日当日、僕は都議会議員選挙でもお世話になった
東京ベイネットワークで、開票速報を担当させて頂きます。
都議選の時は3時間以上に渡って番組を担当しましたが、
今回はそれ以上の長丁場になる事は必至。
その中で、スタジオを一人で仕切らせて頂くというのは
本当にやり甲斐がありますし、身の引き締まる思いです。
特に最近は、電車の中で新聞を見ながらお勉強。
といっても、新聞丸ごとを持って出かけるわけではありません。
1面などの主要ニュースは、朝起きたら読んでしまい、
気になるニュースの解説記事や、新聞独自の取材ネタ、
あるいは興味のあるインタビュー記事などを引っ張り出しては
クリアファイルに入れて持ち歩くのです。そして、電車の中で読む。
2〜30分の移動の時に読むと、家にいる時よりも、なぜか
記事に集中できるんです。そして、駅に降りる時には新鮮な気持ちになっている。
時には、記事で紹介された本を買いに本屋に走る事もあります。
更に気に入った記事は家に帰ってからスクラップに。
そのファイルを1年に1回くらい読み返すんですが、
これを始めると3〜4時間はあっという間に過ぎてしまいます。
普段、通り過ぎる情報の中で仕事をしていると、
情報の中に自分が埋没してしまうんじゃないか、という
危機感を感じる事がよくあります。そんな中で、自分のアンテナは
いろんな方向に向けておきたい。そんな僕の「アイテム」です。