どうも、お久しぶりです。

気が付けば、10日以上もブログをお休みしちゃっていました。

本当にごめんなさい・・・別に体調を崩していた、とかではありません。

むしろ、元気です。おかげさまで。

 

前回のブログに書いたプロ野球の話から今日まで、10日ちょっとの中で

一番やった事が「プロ野球中継の準備」

そう、前のブログと同じ事をやっていたんです(笑)。

 

今年の8〜9月は、チバテレビ「マリーンズナイター」の中継が

毎週のようにあります。そして僕も、今月は同じ月の中に

2度も出番があったので、最初の担当が終わった途端に次の準備、となっていました。

 

さあ、長い言い訳はこのくらいにして(笑)

 

今日は大変な試合でした〜。今日といっても、ブログを書いている今が

13日(木)の午前2時前なので、昨日(12日(水))の話です。

 

この日は「千葉ロッテvs埼玉西武」の試合を、

ロッテOBの初芝清さんと担当させて頂きました。

試合は延長12回の末に5対3で西武の勝ち。

ロッテ寄りのトーンでお届けする「チバテレビ・マリーンズナイター」としては

なんとも、凹む展開となりました。しかも、放送枠が夜10時前まであったのに

12回の裏・ロッテの最後の攻撃に入った所で時間切れ。

う〜ん、2度も奇跡は起きませんでした。

(1度目の奇跡については、前回のブログをご覧下さい。)

 

でも、今日も楽しかったです。初芝さんは、いつも

ユーモアを交えた話をして下さいます。今日の放送でも

今が甲子園の真っ最中という事で・・・、

以前に和歌山の「初芝橋本高校」が甲子園に出場した際、

「名前に親しみが湧くから」というだけの理由で

ロッテの「橋本」将選手に声をかけ、一緒に差し入れをした話を聞かせて下さいました。

なんとも、初芝さんの人柄を表すエピソードです。

 

そして、今日の中継にスコア担当としてついてくれた黒沢幸司アナ。

実は先週の土曜日に甲子園に行っていたんです。我らが千葉の代表校、

あの「八千代東」を応援するために!!なんとも、うらやましい!!

 

そして、僕におみやげを買ってきてくれました。

 

s-0813-1-2.jpg

 

なんと、八千代東のペナント!!「初出場」の文字が眩しいです。

本当に、ありがとうございました。家の玄関ドアにでも貼っちゃおうかな(笑)。

 

本当は僕も行きたかったのですが、お仕事で行けなかった八千代東の1回戦。

惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、選手達の活き活きした表情には

本当に感動をもらいました。あの時の選手達、そして僕たちの番組にも来てくれた

応援団のみんな・・・また会えるかなあ。

 

 

そして、最近の出来事をもう一つ。

先週からテレ玉「彩の国ニュース」では、「親子見学会」をやっています。

番組を見て下さっている親子の中から抽選で選ばれた方をスタジオに招いて

番組を見学して頂こうというもの。

 

s-0813-1-1.jpg

 

夏休みの良い思い出になってくれればなあ、と思います。

僕も、小さい頃にこんな機会があったら応募した・・・はずです。

様々な事に興味を持ってくれて、その中に僕たちの仕事があったとしたら

とても嬉しいこと。というのも、僕自身、今の仕事をしていく上での大きな「夢」は

「自分のやっている番組を見て、アナウンサーを目指す人が出てくれること」なのです。

僕の一生のうちに、1人でも、そんな人に出会えたら幸せだと思います。