昨日はチバテレビ「マリーンズナイター・千葉ロッテvs東北楽天」の

実況を担当しました。高校野球関連の仕事が終わって

わずか1週間・・・かなりバタバタで準備をして迎えた週末。

前日の金曜日にも取材をして放送に臨みました。

 

s-0802marin-1.jpg

 

試合は、序盤にロッテが竹原選手の3点タイムリー2ベースなどで4ー1とリード、

先発の小野投手の好投もあって勝利濃厚かと思われれました・・・しかし8回表、

楽天・宮出選手がロッテの2番手・川崎投手から同点3ランホームラン。

これで4−4、一気に試合は振り出しに・・・と、ここである不安が。

というのも、この時点で時間は9時前。

 

平日の中継なら10時前まで延長して放送出来るのですが、

土曜日の放送は最大延長が9時25分(正確には9時23分30秒)。

僕も球場に行ってから気付いたこの事実(笑)、果たして中継内に決着するのか・・・。

 

s-0802marin-2.jpg

 

しかし!!野球の神様は見捨てていませんでした。

8回の裏に代打の福浦選手がタイムリーヒットを放ち、再び1点をリード。

そして9回の表、楽天は先頭のバッターが出塁するものの

次のバッターがダブルプレーで2アウト。あと一人・・・そして放送時間は残り1分半!!

 

僕も「放送時間が残り1分を切りました。試合終了までお伝えできるか・・・」と

祈るような気持ちでコメントを読みます。しかし、打席に入った憲史選手が

タイムをかけてしまい・・・もうダメか、と思った瞬間!!

解説の倉持明さんが一言「タイムするな!!」(笑)

まさに僕を含めた放送席のスタッフ、そして番組を見て下さっていた皆さんが

思っていた事をズバッと言ってくれた倉持さん、さすがです。

 

その声が届いたのでしょうか・・・放送時間が残り15秒になり、

「あと1球ご覧頂けるかどうか」と僕が言った直後に憲史選手が打った当たりは

ファーストゴロ・・・間に合った〜〜〜。放送時間は残り7秒!!

「ロッテ勝ちました!!倉持さんありがとうございました!!では、失礼します!!」

と、まくし立てて放送終了!!その瞬間、放送席は拍手喝采(笑)

 

よく考えると、試合とは直接関係無い、こちらの都合なんですが(笑)

なんとも劇的なゲームとなりました。隣りで試合中のスコアを付けてくれた

西達彦アナは、思わず僕に向かってハイタッチをしてきたのも

その場では自然の事でした(笑)いや〜、良かった良かった。

 

でも、このミラクルを起こしてくれたのは、解説をして下さった

倉持さんなのかもしれません。なぜなら、この日の勝ち投手となった

ロッテの内投手は、記念すべきプロ初勝利!!

その内投手の背番号「21」は倉持さんの現役時代の背番号なのです。

しかも、放送席のすぐ下の客席を見ると・・・。

 

s-0802marin-3.jpg

 

なんと「21」のユニフォームを着たファンの人が(笑)。これって奇跡でしょ。

でも、背中のローマ字は「UCHI」でも「KURAMOCHI」でもなく

ロッテで首位打者に輝いた背番号「21」のバッター「HIRAI」でした。