7月10日の開会式から、様々な形で関わり続けて来た「夏の高校野球千葉大会」

昨日、ついに決勝を迎えました。決勝戦では、これまで3回の延長戦を制し、

ミラクルを起こし続けてきた八千代東高校が拓大紅陵高校を5ー4で破り、

春夏通じて初の甲子園出場を決めました。

 

僕も昨日は朝からマリンスタジアムに行き、試合前には両校の応援団にインタビュー。

そして、試合が始まると、「速報!」のこなつちゃん、西達彦アナと一緒に観戦しながら

試合途中の両校の様子を取材しました。

そして4−4の同点で迎えた9回、八千代東が1点を取って勝ち越すと、

歓喜の瞬間を待つ八千代東の応援席へ移動。

すると、そこでは応援団、ブラスバンド、チア、父母会の皆さんが

祈るような面持ちでグランドを見つめていました。

そして2アウト1・2塁と一打逆転のピンチを迎えながらも、

最後のバッターの打球が僕たちの目の前で、

ライトを守る選手のグラブに収まり、ゲームセット・・・。

 

その瞬間、僕たちの周りは歓声と嗚咽が入り交じって興奮は頂点に達しました。

横を見れば、こなつちゃんも号泣・・・そんな中、応援団が喜びを表現して蒔く水を被って

ビショビショになりながら、インタビューに走り回りました。

 

s-sokuho-final1-1.jpg

 

球場では、このような号外が配られる中、僕とこなつちゃんは

歓喜に包まれる八千代東のベンチへ移動。

まだ興奮さめやらぬ選手達に声をかけました。

みんな、喜びというより、まだ実感が湧かないという感じで・・・。

 

s-sokuho-final1-2.jpg

 

僕たちが、番組のユニフォームにみんなのサインとメッセージを書いてもらおうとしたら、

「それより、こなつさんと小笠原さんのサインを書いて下さい」と

みんな帽子を持って並ぶ事態に・・・本当に初々しい!!

僕たちも慌てて・・・でも、心を込めて「目指せ日本一」と帽子のツバの部分に書かせて頂きました。

 

ちなみに、選手やチアの皆さんがメッセージを書いてくれた

番組のユニフォームは、こちら。

 

s-sokuho-final1-3.jpg

 

みんなの思いが詰まったユニフォーム、大事に取っておきます。

もし、甲子園に行けそうだったら、必ず持って行きますね。

 

そして、僕たちは大急ぎでチバテレビへ。気が付けば夕方の4時を回っていました。

でも、車ならマリンスタジアムからチバテレビへは車で20分。

ところが・・・自分たちが決勝戦の舞台から出てきた事を甘く見てはいけません。

マリンスタジアムから外に出た途端に大渋滞!!!!!

見事に渋滞にハマってしまった僕たちがチバテレビに着いたのは5時45分。

なんと、本番の30分前でした。打ち合わせの時間もほとんど無し。

 

それでも、これまで番組に足を運んでくれた高校野球ファンの方々が

たくさん来てくれていて、にぎやかに番組がスタート!!

そして、番組開始から10分が過ぎた頃、局の前に

2台のタクシーが止まるのが見えました。中から降りてきたのは・・・。

 

s-sokuho-final1-4.jpg

 

なんと、優勝を果たした八千代東の応援団長さんのとチアの皆さんでした。

もう、番組を進めている僕たちは、驚くやら感激するやら・・・。

急遽、番組の後半の予定を大幅に変更して、喜びの声をたっぷりと聞きました。

 

s-sokuho-final1-5.jpg

 

そして、今シーズン最後の「速報!今日の高校野球」も

ドタバタで、でも賑やかに、そして最高に楽しく終わる事が出来ました。

 

去年の時よりも、あっという間に感じたなぁ。

そして、「速報!」を担当するようになって2年目の今年。

球場でもたくさんの方に声をかけて頂けるようになり、

スタジオに来て頂く方も格段に増えました。

スタジオに来てくれるだけでは無く「スタジオで踊って良いですか?」と

自ら音源まで用意してくれたチアのメンバーまでいました。

本当に本当に、思い出の多い16日間でした。