最近、電車に乗っていると、浴衣姿の人をよく目にしますよね。

そっか〜、花火大会の季節か・・・と気付いたものの、

この2週間は全てを高校野球に捧げているので、僕とは全く無縁です(笑)。

 

とはいえ、花火大会に行く予定を立てている方も多いはず!!というわけで、

今日から1週間のJCN「はっぴる」は、花火見物と合わせて楽しめるお店をご紹介します。

僕も2つのお店に行ってきましたよ。

 

まずは、JR京葉線の千葉みなと駅から徒歩5分、

花火大会会場のすぐ前のビルにある「まあ〜なべや・みなと店」

お肉を使った鍋料理のお店です。

 

s-happiru-hanabi-3.jpg

 

このお店、ビルのエレベーターを降りたところから驚かされます。

ビルの3階とは思えない広々とした空間。

しかも、店の中に鯉がたっくさん泳いでいます。

 

さらに、おしゃれな個室がたくさん。そんなお店で頂くのは、こちら。

 

s-happiru-hanabi-4.jpg

 

昨年からブームになっている「蒸ししゃぶ」

たくさんの根菜類の上に牛肉を敷いて、1分足らず。

ポン酢でさっぱりと頂きます。

野菜もたっぷりで、食欲が無くてもどんどん食べられちゃいますよ。

しかも、食べ放題メニューもあって、ロース牛なら2時間で2604円、

上牛肉なら2時間で3654円と、どちらもオトクです。

 

そして、夏期限定のメニューが「スタミナ鍋」と焼き肉のセット。

スタミナ鍋は、夏に嬉しいピリ辛の韓国風です。

同じお鍋で、しゃぶしゃぶと焼き肉が楽しめるなんて

欲張りな方にはピッタリ。ご家族で楽しむのにも良いですよね。

 

s-happiru-hanabi-5.jpg

 

ちなみに、外の景色を楽しめる個室もありますので、良い部屋はお早めに。

カップルで行くには、最高のお店ですよ。行く相手いないけど(泣)

 

こちらのマスターは、なんと僕の事を知っていてくれました。

チバテレビのスポーツ中継を見てくれているそうで・・・ありがとうございます。

そういえば、入口にはロッテのバレンタイン監督のサインがありました。

 

 

そして、もう1件。場所はがらっと変わって松戸でございます。

駅から徒歩4分。松戸駅と花火大会会場の間にあるのが

本格中華料理のお店「龍鳳」です。

 

s-happiru-hanabi-1.jpg

 

とにかく、このお店はお手頃な価格で

本格的な中華料理が食べられるのが嬉しい!!

王道のメニューから、ちょっと変わったものまで

品数が豊富なのも嬉しいところ。

 

今回は、人気のメニュー「車海老のチリソース」と「豚の角煮」を頂きました。

 

s-happiru-hanabi-2.jpg

 

まず、何といっても、海老チリの海老が大きい!!というよりデカイ!!

口いっぱいに頬張っても一口で食べきれないエビチリって贅沢ですよね。

酸味と辛みのバランスも絶妙でビールが進んじゃう。

 

一方、豚の角煮は、口にした途端にトロトロジュワーと

贅沢な脂が口いっぱいに広がります。

 

この他にも、定番の餃子や酢豚も美味しかったですよ〜。

さらに、このお店では、餃子や唐揚げ、チャーハンに

桃まんやゴマ団子など、10種類以上のメニューを

店頭でテイクアウトする事が出来るんです。

 

つまり、ここで料理を仕入れて花火大会に向かえば良い!!というわけ。

至れり尽くせりのお店ですよね。皆さんも、美味しいものをいっぱい食べて

夏バテを吹き飛ばして下さい!!って、テーマは花火だったっけ。