緊迫の都議選開票速報
2009年07月13日
昨日の日曜日は、一日を通して「速報」に飛び回った一日でした。
朝からは、3日続けてのチバテレビ「速報!今日の高校野球」の球場取材。
そして午後にチバテレビに戻って来ると、取材した試合の映像にナレーションを付け、
夕方6時15分からは番組の公開生放送。
ここまでの時間は、いつも嵐のように過ぎていきます。
しかし昨日は、その後の方が大変でした。
番組終了直後に、次の仕事への移動!!
いつもだと、番組が終わった後に、テレビ局に来てくれた方と
いろんなお話をするのですが、昨日に限っては、
こなつちゃんと黒沢さんにお任せしてしまいました。ゴメンナサイ。
そして僕はというと、江東区と中央区をカバーする
ケーブルテレビ局「東京ベイネットワーク」で、
「ベイネット東京都議会議員選挙/中央区選挙区・江東区選挙区開票速報」の
キャスターを務めさせて頂きました。
これは、マネージャーさんが撮影してくれた写真です。
番組は、夜の8時50分からの放送。ケーブルテレビでの選挙特番は初めてだったのですが、
地域に密着したケーブルテレビらしく、江東区と中央区の開票所に中継を出して
30分ごとに発表される開票状況をリアルタイムで入れてもらうというものでした。
番組では、新しい情報を中継先とスタジオで共有しながら、
番組放送中の画面でも各候補者の票数を文字情報でお伝えしていくので
番組をご覧になった方は、いつテレビを付けても、自分の地域の
最新の開票状況が分かるというわけです。これはケーブルテレビならでは、ですよね。
結果は皆さんご存じの通り、民主の大躍進、そして自公の過半数割れ。
番組で担当した中央区選挙区でも、1人区で自民の現職候補が
民主の新人候補に敗れるという結果になりました。
政局が大きく動くきっかけにもなりうる大事な選挙を
その最前線で伝えるというのは、本当にやり甲斐のある仕事。
新聞記者だった祖父の血を受け継いでいるせいか、
自分も番組を伝えながら、軽い興奮状態になる感覚を覚えました。
情報を整理して伝えることに夢中になっていて、気が付いたら
番組のスタートから3時間以上が経過。日付が変わっていた、という感じです。
また今回の選挙は、東京都全体で投票率が大きく上がりました。
それは、選挙の報道に関わった者として、本当に良かったと思います。
国民が政治に無関心になるというのは、一番恐ろしいことですから。
近い将来やってくる衆議院選挙、私たちも、より高い関心を持って行きたいですよね。
・・・さあ、今日からは、またしばらく「高校野球モード」
今日の「速報!」は僕の担当では無いのですが、
あさってに僕の実況する試合があるので、
今からチバテレビに行って資料作りをしてきます。準備が追いつかない〜!!