昨日から新シリーズがスタートのJCN「はっぴる」

この1週間は、千葉県内の韓国料理のお店をご紹介しております。

僕も2つのお店に取材に行ってきましたよ〜。

 

まずは、千葉中央駅の東口からすぐの場所にある

「韓国レストラン サラン」

陽気なママさんの韓国料理が食べられます。

 

s-0611-1.jpg

 

ここでは、お店の人気メニュー3品を頂きました。

 

まずは、「カキの玉子焼き」(一番左)

カキ丸ごと1個と野菜を、ふんわりと卵で包んで焼いています。

オムレツとチヂミの中間の食感、という感じ。

これに特製のピリカラのタレを付けて食べると・・・うひゃ〜!!

中からカキのエキスが溢れ出します。まさに旨味の固まり!!

これで、次のロケがなかったら、自分でお金を出してでも

ビールを飲みたかった(笑)。僕の中のイチオシです。

 

ほかにも、お店にある専用の冷蔵庫で作る

自家製キムチの盛り合わせ(中央)に、

韓国料理ではお馴染みの「辛ラーメン」が入ったトッポギ。

いくつもの食感が一度に楽しめるのと、

見た目ほど辛さがキツく無いので、スイスイ食べられます。

しかも、中に入っている半熟卵が、辛くなった口の中を

マイルドにしてくれて、これまたGOOD!!

日本語がお上手なママさんとの会話も楽しいお店です。

 

s-0611-2.jpg

 

ちなみに、週末は満席になる事も多くあるとか・・・。

でも、何度かトライしてでも食べてみる価値のある味です。

特に、「カキの玉子焼き」は・・・。

 

続いて、もう1件は、地下鉄東西線の行徳駅近くにあるお店

「富ノ家 行徳店」。こちらは本八幡に古くからある人気店の2号店。

しかも、以前に同じ「はっぴる」で行った

タイカレーのお店「リトルバンコク」のすぐ隣りです(笑)

行徳って、アジア料理の名店が多いのかな・・・。

 

s-0611-3.jpg

 

こちらでは、「プデチゲ」がオススメという事なので、さっそく注文。

すると、僕の前には大量の小皿が・・・。

あれっ?プデチゲって鍋の事かと思っていたんですけど、違うの??

 

s-0611-4.jpg

 

と思ったら、なんとこれは「付き出し」なんだそうです。これが韓国流。

その時々のお料理10品が出てくるんです。3種類のキムチに

韓国海苔や玉子焼き、煮物などなど・・・しかも無料なんです!!

お店の人いわく「日本に来たときに、キムチを出してお金を取るのが不思議だった」

というくらいに、キムチはタダで提供するのが当たり前なんだそうです。

これと、白いご飯だけでもお腹いっぱいになっちゃいそう。ちなみに、この付き出しは

ランチタイムでも出されるそうです。食べ切れなさそう(笑)

 

s-0611-5.jpg

 

そして、いよいよ登場のプデチゲ。とにかく具だくさんです。

ラーメンの他に春菊や玉ねぎなどの野菜、そしてソーセージも数種類。

野菜をたくさん摂れるとあって、女性にも大人気なんだそうですよ。

 

ちなみに今回のロケでは、本当にたくさんの料理を出して頂いたので、

食べきれなかった分は、家から持って行ったタッパーで持って帰り、

家で続きを楽しみました(笑)。夏バテ対策はコレですね!!