「マクロビオティック」って?
2009年05月27日
今日から1週間放送する、JCNの番組「はっぴる」
今回はオーガニックとヘルシーのお店、体に優しい料理のお店をご紹介します。
僕が行ってきたのは、JR西千葉駅近くにある
「マクロビオティック」のレストラン『陽菜(ひな)』です。
外観もオシャレですよね〜。
この「マクロビオティック」という言葉、最近聞くことが多くなってきました。
こちらのお店では、お料理の食材はもちろん、飲み物・デザートまで
有機栽培のものにこだわっているんです。
お肉の他・卵・乳製品や白砂糖も使っていません。
そんなお店で、日替わりのランチプレートを頂きました。
細かくご紹介すると、メインはハンバーグ!!といっても、肉ではなく
「たかきび」と「ベジミート」(大豆の肉)のハンバーグです。
そして蒸し野菜のサラダ。こちらは毎日食べられます。
その他に、日替わりの副菜とスープが付きます。この日は
「レタスと海苔のサラダ」
「小松菜とキノコの炒め物」
「ひじきと人参のマリネ」
「たたきごぼうの梅煮」
「和風ミネストローネ」と、盛りだくさん。
さらに「穀物コーヒーゼリー」のスイーツも付いて1200円。
特に女性に喜ばれそうですね。
味付けもしっかりしていて、ボリューム的にも
物足りなさはありませんでした。これには驚いた!!
そして、もう一つ。先ほども出てきた大豆のメニュー。
大豆で作った「テンペ」を肉の代わりに使った「テンペカレー」です。
肉や卵を使わない分、ソースに工夫をしていて、
ヘルシーながらも満足感が得られるんですね。
不思議なもので、食べていると、体が喜んでいるような感じがしました。
食の安全が叫ばれる中で、こういうお店のニーズは
もっともっと高まるのかもしれませんね。
余談ですが、こちらのお店のご主人は、
先日の「カレーうどん」の話で出てきたお店「中理」で同席した事がある方でした。
ご主人に言われて気付いたんですけどね(笑)
その時は、ご主人はサラリーマン。
その後に一念発起で、今のお店をオープンしたんだそうです。
そのお店に偶然にも取材に行くなんて、人の縁って面白いものですね。