今日から、「はっぴる」の新しいシリーズがスタートします!!

今回、僕がおじゃましたのは、東京メトロ東西線の行徳駅近くにある

タイ料理のお店「リトルバンコク」です。

 

s-0520-c-1.jpg

 

こちらはタイ人の奥さんと日本人のご主人が夫婦でやっているお店。

とてもアットホームな雰囲気で、本場のタイ料理が楽しめます。

店内には、これまで取材を受けた雑誌の記事が多く貼られていました。

 

そして、まず頂いたのはタイ料理の中で外せないタイカレー。

グリーンとレッドの2種類を頂きました。

 

s-0520-c-2.jpg

 

同じタイカレーといっても、味がだいぶ違うんです。

レッドは、口に入れるとすぐにスパイスの香りと辛さがジワーっと広がる感じ。

一方のグリーンは、最初はマイルドなんですが、後から「不意打ち」で

辛さが襲ってくる感じです(笑)。細切り肉や野菜の食感も良くて、

辛いのにどんどん食が進みました。同時に額と頭は汗びっしょりに・・・。

 

s-0520-c-3.jpg

 

カレーの他にも、タイ人の奥さまが作る本場仕込みの料理を頂きました。

左は鹿肉の炒め物。臭みも固さも全〜く無いです。

そして右は「ソムタム」というパパイヤのサラダ。

パパイヤといっても、甘くない青パパイヤで、シャキシャキとした歯触り。

大根のサラダに近いかな・・・でも、味は唐辛子をふんだんに使ったピリ辛です。

 

s-0520-c-4.jpg

 

しかも!!なんとロケの終了後にトムヤムクンまで出して頂き、

タイのビールで乾杯!!・・・ってこれは仕事なのか!?(笑)

本当に優しい素敵なご夫婦でした。今度は必ずプライベートでも行きます。

京葉エリアのJCNが見られる方は、今日から1週間の放送になりますので、

ぜひぜひご覧下さい!!