久しぶりに宇都宮に行ってきました。

といっても、「朝生とちぎ」を卒業してから1ヶ月も経っていないんですけどね。

 

今回のお仕事はテレビではなくコンサートのお仕事。

宇都宮を中心に栃木県内や近県の方が参加しているオーケストラ

「宇都宮ウインドクルー」のコンサートの司会をさせて頂いたんです。

 

開催が11回目という事でしたが、毎回、様々な趣向を凝らしたコンサートを

開催しているとの事で、今回も色々と仕掛けがありました。

 

まず前半は、歌劇「トゥーランドット」など、幅広い年代に親しみのある名曲を中心に。

僕もスーツで真面目に進行。そして、後半の第二部は、ガラリと雰囲気が変わります。

ステージの袖に、似つかわしく無いものが・・・。

 

s-wind-crew1.jpg

 

というのも、後半は僕が語り部となって、落語や講談の要素を取り入れながら

曲の世界を紹介していくというものだったんです。紹介する曲も

オペラ、映画音楽、そしてポップスまで様々・・・。コンサートだけでなく、

エンターテイメントの要素も充分にある、とても楽しい時間でした。

そんなわけで、僕も衣装を用意してもらいました。

 

s-wind-crew2.jpg

 

う〜ん・・・自分で言うのも何ですが、似合ってますね(笑)

司会と共に、ちょっとだけ落語家さんの気分も味わえて、

楽しい経験をさせてもらいました。