どうも、こんにちは。

突然ですが、今日の日記は横になりながら書いております。イテテ・・・。

なぜかというと、土曜日の夜から、体がある異変を訴えましてイテテ・・・、

それから、何かと不自由な状態なんです。

 

振り返ってご説明しますと、土曜日の夜、風呂から出て

寝る準備をしていると、腰の辺りに痛みが出てきました。

「なんか痛いな〜。」というくらい。

でも、寝れば治るだろうと、そのまま就寝。

 

そして、翌・日曜日の朝。いつものように起きようとすると・・・、

う・・・動かない、体が。正確に言うと、寝返りを打とうとすると

腰に激痛が走るのです。柳葉敏郎さんのCMよろしく

「か・・・固まった」という状態。じっとしていると何でも無いのですが、

足を上げたり、体を動かそうとすると、腰にズドンと痛みが走る。

 

結局、起きるのに15分かかってしまったのですが、今度は

ご飯を食べようにも、座れないのです。イテテテテ・・・。

そんな状態が1時間くらい続くと、次第に動けるようになってきました。

いや、体が痛みに慣れてきたのかもしれません。

 

夕方には何とか出かけられるような状態になり、湿布を貼ってラジオの仕事へ。

朝まで15時間の座り仕事は、何とか乗り切りました。まあ、腰に良くないのは

言うまでも無いですよね。

 

そして、昨日の夕方、やっと整形外科へ。そしてレントゲンを撮ってもらうと、

「特に異常なし」との診断。疲れが溜まって腰に出たとのことでした。

でも、診察の後に元気マッサージをやってもらったら、だいぶ楽になりました。

 

とはいえ、何となく不安が残ったので、さきほど、整骨院にも行ってきました。

実は30歳にして初めて、整骨院というところに行きました。

こちらでは、まず立った状態での触診。次にうつぶせになって

背中から腰までをチェックしてもらいます。

 

一通りのチェックを終えて先生は言いました。

「ぎっくり腰ですね。」

え〜?!ぎっくり腰??だって、重い物を持ったわけでも、

くしゃみをしたわけでも無いのに・・・。

 

話を聞くと、腰の辺りが炎症を起こしていて、それが「ぎっくり腰」によるもの。

しかも、「もう治りかけですね」とのこと。「よく平気でしたね〜」との声に

「いや、平気じゃなかったけど」と内心思いましたが(笑)、確かに先生の

指摘することと症状がピッタリ合っている。

どうやら、本当にぎっくり腰だったみたいです。

こちらでも電気マッサージ、そしてアイシングと周辺のマッサージのほか、

湿布とテーピングまで貼ってもらいました。

相撲の力士がしているテーピングの小さいものです。

 

s-0303medical.jpg

 

先生によると、ぎっくり腰になったら、とにかくすぐに患部を冷やすこと。

そして、3日間は安静にして寝ているのが良いそうです・・・って、

なかなか無理でしょうね。僕なんて、動いている間に3日が経っちゃった・・。

 

それにしても、今回の腰痛で気付いた事がいっぱいありました。

一つは、周りに腰の悩みを抱える人が本当に多かったこと。

行く先々で「実は私も・・・」という声を聞きました。これは、腰痛について

もっと取り上げる番組があっても良いんじゃないか、なんて

仕事の事まで考えてしまいました。なんたって、この仕事は

どんな経験も無駄にはならないですから。