昨日の「彩の国ニュース」で放送しました「埼玉鉄道の旅・武蔵野線編」

今回の旅も色々な発見があったんですが、中でも美味しい発見があったのは

「南越谷」でした。東武線の新越谷と接続しているターミナル駅なんですが、

ゆっくりと降りてみたのは今回が初めて。

 

しかも、駅のすぐ近くに飲食店が密集している地域があるなんて知りませんでした。

 

s-0222-1.jpg

 

その中で、今回協力して頂いたのは、居酒屋「いちまる」

お店の前には、これでもか!というくらいに「こしがやネギ」の段ボールが。

 

s-0222-2.jpg

 

番組でもご紹介しましたが、越谷の新名物となっているのが「鴨ねぎ鍋」

越谷が古くから良質なネギの産地として有名だったこと、そして

越谷には宮内庁が管理する埼玉鴨場があることから生まれました。

このキャラクター「ガーヤちゃん」ののぼりのあるお店で今月末まで食べられます。

 

s-0222-3.jpg

 

番組では時間の都合もあって、なかなかゆっくりご紹介できませんでしたが、

他にも鴨とネギを使ったメニューを多く出して頂きました。

 

s-0222-4.jpg

 

こちらは、鴨の天ぷらをサラダ仕立てにしたもの。もちろんネギも入っています。

その下には水菜が入っていて、これを「からし醤油」で頂きます(ここポイント)。

からし醤油のおかげで、鶏の天ぷらが驚くほどサッパリするんです。

 

s-0222-6.jpg

 

こちらは、「鴨ネギピザ」鶏もネギも、ゴロっと大きいものが入っているので

身がジューシーです。鴨もネギも様々なアレンジが出来るんですよね〜。

でも、一番のインパクトは・・・。

 

s-0222-5.jpg

 

はい、ズバリ「ネギ焼き」です。

越谷のネギを鴨の脂で焼いたものなんですが、

ネギに鴨の旨味が見事に浸みていて驚きの味でした!!

焼き鳥のネギも好きなんですが、それとは全く違う!!というくらいに

ネギが自己主張しているんです。ぜひぜひ、食べてみて下さい。

 

今回の放送は、明後日の火曜日から埼玉県のホームページでも見られます。

テレ玉が見られなかった地域の皆さんや、番組を見逃した方は

ぜひ見てみて下さい!!