今回のCM撮影での宮崎弾丸ツアー。

1泊2日という事で、何かと慌ただしかったんですが、

逆に言えば日帰りじゃなかった、とも言える・・・。

 

そして初めて、飛行機に自費でなく、

スタッフさんのお金で乗ることが出来たんです!!(笑)

 

そして、撮影の合間には様々な差し入れも。

こちらは、宮崎名物の「お菓子の日高」の『なんじゃこら大福』

 

s-0217miyazaki-2.jpg

 

まず、その大きさに驚きます。普通の大福の2.5倍くらいあって、もちろん重い。

その中には「いちご1個」「栗1個」「クリームチーズ(栗と同じくらいの大きさ)」の

3つが入っていて、周りにつぶあんがぎ〜っしり入っているんです。

 

でも、食べているうちに、あれっ?あれっ?と、何だかクセになってくるんです。

もちろん、甘い物が好きな人に限った話ですけどね(笑)

 

とはいえ、これだけでご飯の代わり、というのは寂しいので、

CM撮影後に、ご飯を食べに連れて行ってもらいました。

 

まずは、宮崎地鶏から。

さすが地元とあって、「地鶏の刺身」というメニューだけで

部位によって10種類くらいある。

色々食べたいので、「盛り合わせ」にしてもらいました。

 

s-0217miyzaki-3.jpg

 

どうですか〜。きれいな色でしょ?

右のササミはわさび醤油・・・さっぱりしているけど、後から油の甘さがほんのり。

左下の砂肝は甘めの特製醤油タレ・・・シャリシャリした歯応えが良い。

左上のレバーはごま油と塩・・・特にオススメ。濃厚な旨味。

これに地酒や焼酎を合わせれば、こりゃもう!!たまらんです。

 

助走をつけたら、次は地鶏の炭火焼き。

やっぱり宮崎に来たら、これを食べないとね。

 

s-0217miyazaki-4.jpg

 

鉄板の上でジュージューと音を立てているうちに七味入りのゆず味噌で。

ハフハフのピリ辛に、アクセントのキャベツがシャキシャキ!!

ここにビールを流し込んだら・・・もう泣きそうなくらいの旨さです。

そこに、地元のスタッフさんから「通は、七味だけで食べるんだよ」と言われ

さっそく試してみると・・・うんうん、今度は鶏自体の味がよく分かる。

そして、噛んでも跳ね返すような、鶏の弾力。そこを噛みしめながら

焼酎をぶつけると・・・これは止まらない。2口食べたところで

既におかわりを注文(笑)

 

ほかに変わったところでは、名物の完熟マンゴーを使ったカクテルも頂き、

たった1晩の宮崎の夜を満喫できました〜・・・と締めようと思ったら

この続きがあったんです。

 

s-0217miyazaki-5.jpg

 

連れてこられたのは、繁華街の真ん中にある「釜揚げうどん」のお店。

宮崎って、釜揚げうどんが有名なんですね。知りませんでした・・・。

中でも人気店が2つあるそうで、そのうちの1店が、この「戸隠」

この店が凄かった!!のれんをくぐって中に入ると、そこは

まさに大衆食堂の雰囲気。200席近い広〜い店内なんですが、

それが・・・埋まっているんです。夜の11時半ですよ。うどん屋ですよ。

ここは香川県かと思いました・・・。

 

店を見回すと、有名人やスポーツ選手のサインが150枚くらい

ズラ〜と並んでいる。それに目を奪われていると、あっという間にうどんが登場。

 

s-0217miyazaki-6.jpg

 

このうどんが!!まあ〜、うまいのなんの!!

うどん自体は普通より細め、それをつけるタレが凄い。

この旨さをどう説明したら良いんだろう・・・。普通のめんつゆよりは

少し甘めなんですが、甘いのに「甘ったるさ」は全くない。

タレだけを飲んで気が付いた・・・柑橘系の何かが入ってる!!

その爽やかな香りと、ほのかな酸味が、釜揚げうどんを

今まで食べたことのない別の食べ物にしているんです。

それまでザワザワしていた10人以上のスタッフ一同が

うどんを食べた瞬間に黙りこくり、それから店を出るまで

「うまい」「これは本当においしい」と言った言葉を

何かに取り憑かれたように繰り返していたことで

この美味しさが伝わるかなあ。宮崎に行ったら、

間違いなく行く。日帰りだったとしても行く(笑)

 

すっかり上機嫌で、スタッフさんが取ってくれたホテルへ。

 

s-0217miyazaki-1.jpg

 

そこは、ちょっと不思議なホテルでした。これは店内なんですが、

どう見ても、昔はアパートだったと思われるホテル。

確かに、外観は完全にアパートだったし、

渡された部屋の電子キーは最低5回通さないとドアが開かないし(笑)

洗面所のシャンプーは、どうみても

「チャーミーグリーン」か「ママレモン」の空き容器だし。

部屋のテレビは、画面が映るのに音が出ないし。

 

まあ、1泊だったので、気にせず寝ました。

それを引いても余りある、宮崎の楽しい夜でした。