きのう、千葉ロッテマリーンズの2軍キャンプ最終日に合わせて

千葉の鴨川に行って参りました。

絶好の晴天に恵まれた、まさにキャンプ日和!!

 

s-kamogawa1.jpg

 

場所は、鴨川市営球場。野球好きの方が「鴨川」と聞くと

日本ハムをイメージするかも知れませんが、今では

鴨川市にロッテの後援会が出来るほどなんです。

 

ちなみに1軍は南国・石垣島でキャンプ中。

本当はそっちも行きたかったんですが、時間とお金が足りず・・・(笑)

 

s-kamogawa2.jpg

 

2軍のキャンプを見に行くのは初めてだったので、どれくらいの人がいるか

予想がつかなかったんですが、現地に着いた朝9時半には

すでに100人以上のファンが。その後、時間が経つにつれて

人が増える増える・・・この球場は、安房鴨川駅から車で10分ほどの場所。

そのため、自家用車で来ている人が多かったみたいです。

 

s-kamogawa3.jpg

 

そんな中、僕が一番会いたかったのは、今年、栃木県の

全足利クラブから育成枠で入団した岡田幸文選手。

以前に栃木で挨拶をしたことがあったんですが、挨拶をしたら

すぐに気付いてくれました。

「ロッテはすごく明るくて雰囲気が良い」

「とにかく自分の事をアピールしていきたいです」

少し日焼けした顔で話してくれた表情は、本当に活き活きしていました。

コーチ陣に話を聞くと、なかなかの高評価とのこと。

3拍子揃った25歳のルーキーに、ぜひ注目して下さい。

 

s-kamogawa4.jpg

 

かわってこちらは投手陣がピッチング練習をするブルペン。

多くの人が、外からのぞき見しています(笑)

 

s-kamogawa5.jpg

 

僕も混じって外から見ていると、通りかかったコーチが

「何してるの?取材なんだから入りなよ」と一言(笑)

お言葉に甘えて近くで見させてもらいました。

 

比較的若手の選手が多い2軍キャンプですが、

逸材をたくさん発見しましたよ〜。

 

s-kamogawa6.jpg

 

そして最後は、関係者が揃っての1本締め。

1週間の鴨川キャンプを終えた2軍メンバーは

第2次キャンプのため、鹿児島県の川内市へと旅立ちました。

本当は付いて行きたいところ・・・。

 

s-kamogawa7.jpg

 

今回は日帰りの強行日程だったので、大急ぎで見学させてもらったのですが、

個人的には、今日見た中で2人の選手に注目していこうと思います。

1人は、先ほども紹介した岡田選手。

そしてもう一人は、多くのコーチから「すごい」と評価されていた、

同じく育成枠の西野勇士投手。高卒のルーキーなんですが、

ストレートの伸びには目を見張るものがありました。

 

今年はマリンスタジアムと共に、

2軍の浦和球場にもたくさん足を運ぼうと思います。