今月から「朝生とちぎ」で始まった新コーナー

『歩くエコ男 クリーン大作戦』

おかげさまで、視聴者の皆さんからも大きな反応を頂いています。

 

そんなコーナーの「アバン」をスタッフが作ってくれました。

「アバン」とは、コーナーの始まりに流れる

コーナーのタイトルなどが出る映像のこと。

いわば、コーナーの「顔」です。

 

s-0127henshuu.jpg

 

こちらは、とちぎテレビの編集室。ここにある機械を使って

映像や音楽を合成していくんです。

最近では、どんどんと新しい機械が導入されていて、

こういった作業の多くもパソコンで出来るようになってきました。

 

こういう作業を見るたびに、ディレクターさんって凄いなあ、と思うんです。

その技術もそうですが、映像を作る時に飛び出す斬新なアイデア。

そこから番組やコーナーの魅力が引き出されていきます。

10秒ちょっとの「アバン」の中にも、多くのアイデアが隠されているんですよ。

ぜひ、コーナーと合わせて楽しんでみて下さい。

 

(注)4台あるモニターの上に「U字工事」が映っていますが、僕のコーナーとは

   全く関係ありません(笑)。あれは、とちぎテレビで流れるCMです。