最終列車
2009年01月20日
今日は火曜日。夜には栃木に向かい、明日は朝から宇都宮でロケです。
以前は水曜日の朝イチで宇都宮に行っていたんですが、
最近は早起きが苦手なので、火曜日の最終で行く事が多いんです。
えっ?「朝生とちぎ」は早起きじゃないかって?
あれは早起きじゃなくて「遅起き」です(笑)。
午前2時起きですから、朝じゃなくて夜ですよね。
さて、宇都宮に向かう時に使うルートの中で
前にもブログで書いた「格安ルート」の東武線。
その最終列車の旅をご紹介します。
こちらは、夜9時過ぎの浅草駅。
駅の外は、まだまだ賑わう中、浅草から東武宇都宮まで
特急列車を使わずに向かうには、もう最終列車しか残されていません。
夜9時22分発の区間急行・新栃木行き。この時間で最終です。
東武線を使う方は分かると思いますが、この時間の区間急行は
普段、「快速」や「区間快速」として、鬼怒川・会津・日光方面に向かう
観光車両を使っています。他の時間の通勤型電車と違って
向かい合わせの4人掛け「ボックスシート」を使う事が出来るので
ゆったり向かう事が出来ます。
といっても、外はすっかり真っ暗闇。
その分、読みたかった本を2冊は持ち込んで、
傍らにはお酒を・・・と言いたいところですが、
飲むと寝ちゃって本が読めないので
最近などホットココアあたりを買って乗り込みます。
約1時間40分で、栃木県の栃木駅へ。
途中では満員になった車内も、ここへ着く頃には
すっかりガラ〜ンとしています。
ここで、東武宇都宮線の東武宇都宮行き最終電車に乗り換え。
ちなみに、特急列車を使っても良ければ、浅草を夜10時に出発する
「スペーシアけごん」で栃木まで来ると、同じ列車にリレーする事が出来ます。
特急を使うと、800〜1000円くらいがプラスされるので、僕の場合は
ほとんど節約プランで特急は使いません。その割には、飲みに行くと
あっという間に何千円も使っちゃうんですけどね(笑)。
すっかり静まりかえった風景の中を、更に走ること40分。
終点の東武宇都宮駅に到着します。時刻は、あと10分ほどで午前0時。
ここから折り返す電車も無いので、降りた僅かな乗客は足早に改札口へ。
ちょっとした寂しさを感じる風景ですが、これもローカル線らしいかな、と。
こんな旅も、好きです。