突然ですが、僕は自称「テレビオタク」「ラジオオタク」です。

小さい頃からのテレビっ子で、その結果、

今の仕事に就いたと言っても良いくらいだと思います。

そんな僕が最近チェックしている番組というと、う〜ん、

依然と随分変わりました。

簡単に言うと、ドキュメントものが好きになりました。

自分がそういう分野の仕事をやってみたいと

思うようになった事もあると思いますが、ちょっと前まで

バラエティーを多く見ていた事からすると、かなりの方向転換です。

 

そんな中、全く違う分野で毎週録画している番組があります。

それはBSーiで放送している「吉田類の酒場放浪記」という番組。

これがDVD化されたので、さっそく通販で買いました。

 

sakaba.jpg

 

この番組、そういうものかというと、「酒場ライター」の吉田類さんが毎回、

一つの居酒屋さんを訪れ「呑む」という番組です・・・以上(笑)

 

だって、本当にそうなんです。確かに番組では、お店に行く前に周辺の街を

フラッと歩いたり、締めくくりに吉田さんがお店に合わせた俳句を詠んだり、と

いくつかの演出はありますが、あくまでメインは「呑み」

 

15分の番組のうち、10分は呑んでいます。しかも、焼酎が売りの店なのに

入った瞬間にビールを頼んだり、ご主人が焼く焼き鳥が名物なのに

いきなり刺身を注文してみたり、まさに自己流に酒場を楽しんでいく吉田さん。

それでも、いつの間にかお店のご主人や常連さんとすっかりうち解けていて、

そのお店の魅力が充分に引き出された番組に仕上がるのです。

 

その理由の一つは、吉田さんが本当にお酒が好き・飲むのが好きで

それが画面を通して伝わってくるからかな〜と思います。なので、僕は

家で1人で飲みたい時は、このDVDを見ながら呑むのです。

お酒もおつまみも数倍は美味しくなります(笑)。

 

そういえば、彩の国ニュースで一緒にキャスターを務めている

西野七海さんも、この番組をよく見ていると言っていました。

彩の国ニュースといえば、事務所の先輩でもある

リポーターの坂田陽子さんの「酒蔵探訪」も人気企画になりましたし、

なんともお酒と縁がある人たちの番組ですね(笑)