早いもので、もう11月も終わり。

もう今年も残り1ヶ月ですね〜・・・なんて、

番組の中でも言っておりますが、全く実感がありません(笑)。

 

と言いつつも、ちょっと季節遅れの紅葉のお話です。

 

とちぎテレビ「朝生とちぎ」でやっている

「聖が行く!栃木の景勝 絵日記の旅」のコーナー、

ここのところ、特別バージョンで色々と放送しております。

 

まずは、番組仲間と行った紅葉の様子。

s-11291.jpg

まず、須賀さんと出かけたのは竜王峡。

こちらは、前にこのコーナーで出かけた「虹見の滝」を含め、

いくつもの景観を楽しめるスポットなんです。

 

国道沿いにある野岩鉄道の「竜王峡」駅から虹見の滝までは

歩いて5分。さらに、吊り橋を渡って、林道の中を15分ほど歩くと、

周りを360度山に囲まれた絶景に出会う事が出来ます。

ほとんど、中国の奥地のような雰囲気。なかなか幻想的でした。

 

山道も比較的、整備されているので

登山が苦手な人にもオススメですよ〜。

 

そして、もう一つは・・・名所の中の名所です。

s-11292.jpg

若林さんと行ったのは、奥日光の中禅寺湖。

湖畔にも鮮やかな木々が並んでおりました。

ちなみに、この日もこのコーナーのいつものコスチュームで行ったんですが、

県内外から、それはそれはたくさんの観光客の方が来ていまして、

不思議そうな目で見られたことは言うまでもありません。もう慣れましたけど(笑)

そして今の時期の日光は、既に気温が氷点下。

路面が凍結していますが、そんな中の冬の日光も本当に芸術的な美しさです。

ただ、何分にも冬道は危険なので(僕の場合は特に)

鉄道かバスで行った方が良いかな〜と思います。