今日は久しぶりに午前中が空いていたので

図書館に行き、スポーツ中継などで使う新聞の

スクラップ作りを進めてきました。

約1ヶ月分の新聞をチェックして、気になる記事をコピー。

その後に、図書館の近くにある定食屋さんでご飯を食べました。

 

この「定食屋さん」っていうのが好きなんですよね〜。

というのも、僕は大のご飯好きでございます。

白いご飯やおにぎりが大好き。麺類も好きですが、

ラーメン屋さんに入った場合は、だいたい

ラーメンと一緒に「ライス」と頼みます。

 

そんな僕の事を知ってか知らずか(笑)

先日、仕事仲間の方に

原宿のある定食屋さんに連れて行ってもらいました。

原宿の駅からは歩いて数分の場所。

周りには、多国籍料理のお店やライブハウスなど

様々な建物がある細い路地に、こんなお店がありました。

 

s-1025-1.jpg

 

その名は「食工房 眞(しん)」

この写真だと分かりにくいかもしれませんが、

お店がビルの2階にあって、ちょっと油断すると

通り過ぎちゃうような場所にあります。

しかし、連れて行ってくれたディレクターさんいわく

「いつも混んでいるオススメのお店」との事。

 

そんな店内はカウンターが20席くらい。他に4人がけのボックス席が

3〜4組くらいあり、なかなか広々としています。

さっそくお昼の和定食を頼んでみることに。

僕が頼んだのは・・・。

 

s-1025-2.jpg

 

筑前煮の定食です。つい小学校の給食を思い出して

懐かしくなっちゃいました。野菜が少し大きめに切られていて

素材の甘みがよく出ています。でも、味付け自体は薄めで

とても食べやすい。まさに、和食の王道!という定食です。

 

s-1025-3.jpg

 

ほかには、お店の手作りのお総菜の中から3品を選べる定食や・・・

 

s-1025-4.jpg

 

かまあげうどんと天ぷらの定食もあります。

店内は常にサラリーマンで満席状態。原宿というビル街にあって

こういう「日本らしさ」を味わえるお店に人が集まってくるのも

分かるような気がしました・・・。