今日は色々な出来事があったので・・・時系列で書いてみます(笑)

この週末は土曜日に栃木で高校サッカー決勝のベンチリポート。

昨日の日曜日は、昼に「ニュース検定1級」の試験を受けてから、

TOKYO FMの泊まり勤務に行ってきました。

ニュース検定の感触は・・・かなり難しかったです(泣)。

 

さて、15時間の泊まり勤務が今朝の9時に終わって家へ帰ろう、と思ったんですが

せっかく慌ただしい時期が終わったので、ちょっと余韻を楽しもうと(笑)

街をブラブラする事にしました。

 

そこで思いついて向かった先は門前仲町。

街の中心にある富岡八幡宮と深川不動尊に

1ヶ月に一回くらいのペースで出かけています。

 

お参りをするのはもちろんなんですが、街を歩くだけでも楽しい。

どこかホッとする街なんです。

 

いつもの光景を想定して駅に降り、まずは富岡八幡宮へ。

すると・・・。

s-1117-1.jpg

なんと、「酉の市」のお祭りに遭遇しました。

今日は「二の酉」だったんですね。いつも、この街に降りるときは

直前に思いついて向かうので、今日も何も知らないで向かっていたんです。

 

s-1117-2.jpg

しかも、中へはいると酉の市ならではの光景。

熊手が売れたときの「三本締め」を見ることも出来ました。

徹夜明けで頭も体もボーっとしていたんですが、

急に体に活力が沸いてくるような気がしました。

 

こういう光景を見ると、僕も欲しいなぁ・・・という思いが。

といってもウン万円もする熊手を買うのは十年早いので。
s-1117-3.jpg

千円の熊手を買ってきました。

今日は酉の市ということで、お坊さんがわざわざ露店を出して

熊手の販売をしていて、そちらで直接買います。

千円を払うと、目の前に並んでいる熊手を指して

「それじゃ、フィーリングの合う好きな物を持って行って下さい。」とのこと。

お坊さんと「フィーリング」という言葉のギャップが面白かったんですが、

その時の会話が、この上ないくらいの朗らかなもので

すごく良い買い物をした気がしました。御利益ありそうです!!

 

・・・さて、そんなご機嫌な気分で家に帰ってくると、

ある新聞記事が目に留まりました。

 

s-1117-4.jpg

ん?クリスタルガイザーの一部が異臭の苦情で回収??

そういえば、家にもあったなあ。

念のため、と冷蔵庫を開けて、該当する賞味期限と照らし合わせてみると・・・。

 

s-1117-5.jpg

 

なんと!!該当する商品そのものでした!!

このところの食の安全に関するニュースは度々見にしてきて

自分でも伝えてきましたが、まさか当事者になるとは・・・。

人体に影響は無い、ということですが、

万が一飲んでいたら、と考えてしまいますよね。

こういう事は本当に身近にあるんだ、と感じました。

 

さて、約3週間ぶりに時間に余裕が出来たのですが、

この3週間の間に見たい本やDVDが貯まりに貯まっていました。

見る時間が無い事は分かっていても、本屋で見つけたり

ネットで見つけると、ついつい買ってしまうんです。

ちなみに、これから見ようと思っているもの

(買ったもの+借りたりもらったりしたもの)を

ざっと並べてみると・・・。

s-1117-6.jpg

このほかにも、チェックしようと録画している番組が毎週10時間近く。

合計で30時間分以上あるので、どこから見ようか迷っています。

まあ、どれも見るのが楽しみなので、嬉しい悩みなんですけどね。

あ〜、出来るなら1ヶ月くらい寝ないで過ごしたい!!