予想に反して中に入れた広島市民球場。

津田さんのプレートを楽しんだ後に、

改めて球場の各所を見てみました。

 

s-1024?.jpg

 

売店などには、広島市民球場の「ありがとう弁当」のポスターが

そのままに貼られていました。ガムテープで貼られているのが

ほのぼのしますね〜。

 

s-1024?.jpg

 

こちらは「勝利」にかけた「昇鯉の日本酒」

見ていると、あと何時間したらナイターのゲームが始まり

売店がお客さんで賑わうような気がしてきます。

 

s-1024?.jpg

 

そして、午後には球場の向かいにある原爆ドームと

平和祈念館、そして平和記念資料館に行きました。

 

恥ずかしい事に、この年まで見学した事が無かったんです。

自分が30歳まで穏やかに生きてこられた事のありがたさ、

そして平和の大切さを実感しました。

 

周りを見ると、平日の昼にも関わらず多くの観光客が。

しかも、中学生や高校生が修学旅行で押し寄せていました。

 

見ていると、何十人もの学生さんがワイワイ騒ぎながら

ガイドさんの案内を聞きながら移動し、原爆ドームの前では

先生が大声を上げ、笑顔とピースサインで記念撮影。

 

場所が場所だけに、なんとも複雑な気持ちになりました。

確かに、僕も中学生の頃は、神社仏閣や博物館を見学する時に

その良さを分からないままに見ていたように思います。

そして、今になって自分から見学に行こうと思うと、

素直な気持ちで、目の前のものと向き合うことが出来ました。

 

だとするなら、せめて学生さん達を引率する先生方が

もっときちんと指導するべきなんじゃないか・・・。

 

s-1024?.jpg

 

僕も迷ったんですが、自分の記録のためにと思って、

1枚だけ撮らせてもらいました。

結局4時間近く、貴重な資料を見ながら勉強をする事が出来ました。

そして、再び広島駅へ。

今の事務所に入った直後に、事務所のアナウンス学校で共に勉強した

大事な仲間と再会、思い出話に花を咲かせました。

最後は再び「のぞみ」で東京へ。

18時間に渡る充実した旅が終わりました。

 

やっぱり旅は良いですね。

それにしても、1日の旅でちょっと引っ張りすぎたかなあ(笑)

全部読んで下さった方はいるんだろうか・・・?

もしいたら、ありがとうございました。