念願の0系新幹線に乗って岡山を出発すると、

車内を探検しながら、僕は作戦を練っていました。

それは、ずばり「0系の写真をどこで撮るか」

 

確かに岡山駅でも撮ったし、降りる広島駅でも撮れる・・・。

でも、この2つの駅には、ホームに転落防止用の柵が

取り付けられているのです。

それが無い途中駅で、納得のいく写真を撮りたい!!

 

さっそく車内で車掌さんを見つけた僕は、質問をしました。

「広島までで、一番長く停車する駅はどこですか?」

う〜ん、何と鉄っちゃん的な質問なんでしょう(笑)

 

僕の乗っている0系「こだま」は各駅停車。

しかも、時刻表で調べてみると、岡山から広島までの

約1時間30分の間に、4回も「のぞみ」や「ひかり」に

抜かれるのです。

ちなみに、「のぞみ」だと、岡山から広島まで

ノンストップで40分。かなり差です。

更についでに、僕の乗った「こだま639号」で

始発の新大阪から博多まで行くと、

 

・・・話が横道に逸れました。

車掌さんが言うには「福山で9分止まるよ」とのこと。

応える様子からして、僕と同じような質問をする人が

毎日のようにいるのでしょう(笑)

 

さっそく福山駅でホームに降り立ち、最前部へGO!!

すると・・・。

s-1017?駅で写真撮影.jpg

 

お〜!!いたいた。皆さん、写真撮影をしているではないですか。

しかも、鉄道ファンというより、お子さんを連れた方とか

ご年配の方も。やっぱり0系は多くの人に親しまれたんですね〜。

 

s-1017?僕も撮影.jpg

そこで、そこにいた方に「写真、撮りましょうか?」と話しかけ、

皆さんの写真を撮った後に

「じゃあ、僕のも撮ってもらって良いですか?」とお願いし(笑)、

バッチリ写真を撮ってもらいました。

 

s-1017?正面横.jpg

 

1番の目的の写真を撮り終え、まだ時間がある事が分かったので

今度は細かい側面の撮影に移ります。

 

s-1017?古い方向幕.jpg

こちらは、行き先を表示する「方向幕」。

最近は電光掲示が多いですからね。

本当に「0系」は、どこをとっても味があるなぁ。

 

そして、気が付くと、私の足は新幹線の最後部へ。

そこへ、後続の「のぞみ」が時速200キロ(くらい)で急接近!!

大慌てでシャッターを切りました・・・すると、

 

s-1017?N700と共演.jpg

お〜!!見事に収まりました!!

デジカメでも、なんとか撮れるんですね〜。

もちろん、プロの方にはかないませんけどね・・・。

 

s-1017?車掌室.jpg

そんなわけで、充実した9分間が終了!!

すっかり興奮状態になったのでした(笑)