「0系」を追って広島へ?
2008年10月15日
きのうは10月14日「鉄道の日」でした。
日本で初めての鉄道が走った日なのですが、
さいたまの「鉄道博物館」の開館1周年という、記念すべき日でもありました。
そんな特別な日に、あなたは、鉄道に関するどんな事をしましたか?
えっ?何もしてない??(笑)僕は鉄道の日に相応しい事をしてきましたよ。
もし、「そんな事を言っておいて、今日になって気付いたので
書いたんじゃないの?」なんて言う人は・・・図星なので無視します(笑)
とにかく、そんな鉄道の日。日帰りの旅に行って参りました。
日帰りといっても関東近郊ではありません。広島です(笑)。
目的は、来月いっぱいで引退する、新幹線「0系」
0系って何?という方は「初代の新幹線」というと分かりやすいかもしれません。
相次ぐスピード化の波の中で、活躍の場が大阪より西に限られている0系。
そして、ついに11月末で引退する事になったのです。
まだ、引退まで1ヶ月半もあるのですが、人の多い週末に行くのも・・・という思いから
今のうちに行っておこう!!となったんです。
前置きが長くなりましたが、そんな決意から
前日に急に広島行きを決めて(笑)昨日の朝4時起床。
5時半過ぎの東京駅から「弾丸ツアー」のスタート。
まずは、「のぞみ1号」で岡山へ向かいます。
何故こんな早朝かなのかというと、目的の0系を使った新幹線が、
1日に上下4本ずつしかなく、そのうち、
大阪から博多方面に向かうのは2本が早朝なのです。
そこで、東京発朝イチの新幹線で”追いかける”ことにしました。
この「のぞみ1号」に使われているのは、最新型の新幹線、N700系。
前にも、このHPでちょこっとご紹介しましたが、
「最新の新幹線」に乗って「初代新幹線」を目指す、というのも
なかなか良い!!気分が盛り上がります。
出発時の車内はこんな感じ。N700系は、普通車でも、
このようにシートがゆったりめに出来てます・・・って分かりにくいか(笑)
分かりやすくいうと、通路側の人が寝ていても、
同じ列の窓側の人がぶつからずに通路に出られる感じ・・・。
しかも、各列の窓側にはACアダプターが付いています。
東海道・山陽新幹線はビジネスマンの利用が大変多いので、
車内でパソコンを使う人も多いんです。それを考慮しての、この設備。
僕も仕事でパソコンを使うようになって、そのありがたみを
実感する事がよくあります。
そして、もう一つの大きな特徴は、この車内の電光掲示板。
ちょっとデカ過ぎない??というくらいの大きさです(笑)
これだと、車両の一番後ろからでも見られますし、
お年寄りの方にも嬉しいですよね。
そんな設備の数々を・・・・・全く使うことなく
広島まで爆睡で向かったのでした(笑)
いや、実は前の日に飲んでたんですよ。ちょっと遅くまで。
そんな体には、岡山までの「3時間12分」が
ただの「12分」に感じました、いやほんとに。
・・・というわけで、第1章はここまで。
まだ肝心の0系が登場していませんが(笑)
このシリーズ、10回くらいに分かれるかもしれませんが、
退屈しないで見てもらえるように、頑張って書きます!!