先日のブログでご紹介した古今亭菊乃丞師匠。

その菊乃丞師匠が登場するこの雑誌を

ついに買ってきました!!

しかも、普通の本屋さんで、じゃないですよ〜。

落語の本だけに、浅草の仲見世の本屋さんで買いました(笑)

まあ、全国で買えるんですけど、それでも宇都宮の本屋さんで聞いたら

2軒ほど「ごめんなさい!!売り切れなんです」と言われまして。

人気あるんですね〜。

s-10/11落語百選.jpg

DeAGOSTINIの「落語百選 DVDコレクション」です。

この「DeAGOSTINI」って、CMではよく見ますよね。

「週刊〜コレクション 創刊号は特別価格〜円」でお馴染み。

僕も記念すべき、「初 DeAGOSTINI」(笑)。中を見ると・・・。

s-10/11落語百選?.jpg

いや〜、なかなか立派なつくりですな〜。DVDには2つの噺が

収められていて、冊子の部分では「演目の解説」や「噺家列伝」

それに落語の歴史教科書のようなページもあって、読み応えありそう。

・・・というわけで、今度ゆっくり見ようっと。本当は今から見たいんですが、

今週は土曜・日曜と2日続けて、TOKYO FMの泊まり勤務があるんです。

ちょっと体力勝負になるので、読めるのは明後日かなぁ。