久々に寄席に行ってきました!!

きょう10月7日は、以前から仕事を含めてお世話になっている

古今亭菊乃丞師匠の誕生日。そして、ちょうどこの時期、

師匠が池袋演芸場の上席(1〜10日)で主任(とり)を務める、との

案内をもらったので、行ってきたんです。

 

師匠はお忙しいにも関わらず、ご自分が主任を務める時は

必ずお便りを下さいます。こうやって、ごひいき筋の方に連絡をしながら、

というのは本当に骨の折れる作業だと思います。

おかげで、僕はいつも師匠の高座を逃さず楽しむ事が出来るんですね〜。

s-1007池袋1.jpg

ちなみに今日のお話はホロっと来るような人情噺。

こういうお話は、寄席のように1人の持ち時間が短いときには

なかなか出来ないのですが、池袋演芸場の場合は

出演人数を少なくして1人の持ち時間をたっぷり取った番組も

用意されているので、長い噺も楽しめます。

ちなみに今日の師匠の時間は30分ちょっとくらい。

s-1007池袋2.jpg

この池袋演芸場は、池袋駅から徒歩3分程の場所にあるのですが

繁華街の一角にあるその場所は、都会の真ん中とは思えないほど、

ひっそりとしています。しかも、寄席があるのはビルの地下2階。

だから、噺家さん達も「落語を見ようという意思の強い人が多い」と

話すのが池袋演芸場。落語に興味を持った方は、

浅草・鈴本・末広と、ぜひ行き比べてみては・・・?

s-1007池袋3.jpg