今日は夕方から渋谷のライブハウスに行ってきました。

・・・と書いてはみたもの、渋谷のライブハウスに行くなんて、

人生で3回目くらい(笑)。もちろん、明確な目的があって行ってきました。

 

テレビ埼玉の「週刊彩の国ニュース」でレポーターを担当してくれている

櫻崎歩さんの舞台を見に行ってきたんです。

s-櫻崎さん舞台パンフ.jpg

そのライブは、櫻崎さんを含む3人によるダンスのステージ。

ダンスのライブってどんな感じなんだろう?と思いながら

見に行ったんですが・・・一言で言うと、「カッコイイ」ライブでした。

 

舞台は、それぞれのメンバーが「日常生活の中から、

自分の必要とする物を身につける旅に出る」というストーリー仕立てで、

衣装も含めたコミカルな演出も随所に盛り込まれていました。

そうかと思うと、激しいヒップホップダンスの競演もあり、

見ていてどんどん惹きつけられるものがありました。

もう気分はアメリカのライブハウス!!という感じで

2時間のステージがあっという間に過ぎていきました。

 

同じ番組で仕事をしている人がステージに立っているのを見ていて

ある公演を思い出しました。それは、数年前に見た

古舘伊知郎さんの「トーキングブルース」

櫻崎さんはダンス、古舘さんはトーク、という違いはあれど、

ステージ上で自分自身をいっぱいに使って表現するステージは

自分の経験した世界じゃ無いだけに、憧れの世界なんです。

 

僕の場合、テレビやラジオの仕事が中心で、

舞台に立つ事があったとしても、それは司会といういわば「引き立て役」。

それが、「表現者」として舞台に立ち、お客さんを喜ばせる事が出来るまでには

相当な稽古があったんだろうなあ・・・本当に素晴らしいと思います。

僕も頑張ろう!!と思えた1日でした。