仕事で東京と栃木を往復して、もうすぐ2年になります。

毎週、移動は電車なのですが、電車好きなので苦にはなりません(笑)。

でも、毎週乗っていると、さすがに飽きてくる。

そこで、同じ路線でも『違う車両を使った電車』を探します。

 

先週は、夜遅い時間に上野から宇都宮へ向かったのですが、

上野駅に着くと、ちょっと嬉しい電車が待っていました。

s-211系正面.jpg

この写真を見て「おっ!!珍しいね〜」というあなたは、まず鉄道マニアです(笑)。

それとも、宇都宮線で通勤通学している人。

この電車は「211系」と言って、関東では宇都宮線・高崎線・東海道線などで走っています。

ただ、最近はもう1代後の新しい車両が台頭してきて、以前よりは見る機会が減ってきたんです。

しかも宇都宮線は、高崎線などと違って、新型車両の割合が多いのでなかなか乗れない。

さらに!!211系を使った電車は、宇都宮の手前の

「小金井駅」で折り返す電車に使われる事が多いのです。

さらにさらに!!ほんのわずか宇都宮まで行く電車も「普通電車」ばかり。

 

s-2220通勤快速.jpg

ここまで書くと、この電車に乗るのが、かなりの貴重な事だというのが分かるかと思います。

「新型じゃなくて211系」

「小金井止まりじゃなくて宇都宮行き」

「普通電車じゃなくて快速(しかも通勤快速)」

という偶然の中で乗ることが出来たこの電車。

帰宅途中のサラリーマンの皆さんが「あいつ、何してんの?」という目線を投げる中、

デジカメを持って、ホームを走り回ったのでございます。

s-211系横から.jpg

ちなみに、この電車は上野発22時20分(平日)の通勤快速宇都宮行き。

これに乗ると、宇都宮に着くのは、日付が変わる1分前。23時59分です。

s-セミクロスシート2.jpg

しかも、さらに嬉しいのが、この向かい合わせの席「セミクロスシート」です。

なぜか、新型よりも211系、しかもセミクロスシートが、一番シートがふかふかで

座りやすいのです(あくまで僕の感覚ですが)。しかも、セミクロスシート車が来るか

ロングシート(通勤電車のような長い椅子)が来るかは分からないので

本当にラッキーな中のラッキー!!あまりの嬉しさに、本当は車内で寝る予定が

ずっと起きっぱなしで宇都宮に向かったのでした(笑)