とちぎテレビ「朝生とちぎ」の月曜日にお送りしているコーナー

「聖が行く!栃木の景勝 絵日記の旅」

県内各地にロケに行くのですが、楽しみの一つが

行く先で出会う「ご当地グルメ」です。

まずは、陶器の街として有名な益子町。

s-益子・ほっと・るーむけやき・特製けやきパスタ.jpg

番組のスタッフが「美味しいお店があるんですよ〜」と連れて行ってくれたのが、

益子町の「ほっと・るーむけやき」というお店。お店自体はおしゃれなカフェで

手作りケーキも美味しいのですが、もっとオススメなのが、これ

「特製けやきパスタ」です。

s-けやきパスタ2.jpg

パスタにしては珍しく、味噌が使われた和風味。

4種類のきのこと茄子・ほうれん草・挽肉が入っていて、その上に

生姜が散らしてあるんです。味噌の風味と生姜のさっぱり感が絶妙!!

ロケでいろんなお店の美味しい物を食べているスタッフが

太鼓判を押すのも納得でした!!

s-湯滝.jpg

続いては、奥日光の湖「湯の湖」

そこから流れ落ちる「湯滝」は、流れ落ちる様子を様々な角度から

見ることが出来るんです。この写真は、見たから見上げたところ。

水の量が豊富で、とにかく大迫力なんです。で、滝を堪能したあとは・・・。

s-湯滝・ゆずみそ焼団子&あゆ塩焼き.jpg

これ!!「鮎の塩焼き」と「焼きだんご」

特に「焼きだんご」は、特製の「ゆずみそ」がたっぷり!!

2〜3本は一気に食べられちゃいます!!

 

最後は、18・19日に放送予定の分をお先にご紹介。

s-ゆり御膳.jpg

那須塩原市の「ハンターマウンテン塩原」

ここは冬の時期はもちろん、スキー場として賑わうんですが、

今の時期はスキー場の斜面をゆりの花が埋め尽くす「ゆりパーク」が開催中。

そこで楽しめるのが、ゆり根をたっぷり使った「ゆり御膳」

ゆり根の天ぷら(右上)は、じゃがいもにも似たホクホクの食感。

さらに、ゆり根を使ったちらし寿司(左下)も絶品です。

 

こうやって書くと、食べてばっかりのように見えますが・・・、

まあ、その通りかな(笑)