僕がとちぎテレビ「朝生とちぎ」を担当するようになって、まもなく

2年になります。そして、スタジオでの進行以外に、ロケのコーナーも

担当しているのですが、やっぱり外に出かけると色々な出会いがあります。

そんな中、特に思い出の場所が、こちら、栃木県と茨城県にまたがる

鷲子山上神社(とりこのさんしょうじんじゃ)です。

 

s-とりのこ1.jpg

こちらは、標高470メートルにあって、周りを森に囲まれているのですが、

そんな神社は別名「ふくろうの神社」と呼ばれていて、多くの人が参拝にやってきます。

こちら、鳥居の奥に見られる、ふくろうの像は、つい最近出来たものです。

この他にも、ふくろうにまつわる様々な物が奉られているんです。

s-とりのこ2.jpg

s-とりのこ3.jpg

そして、その神社に初めて伺ったのは去年。その時に、神社の方が

とても丁寧にして下さり、ふくろうのお守りストラップまで頂いたんです。

そして、「1年たったら新しい物に替えに来て下さい」という事だったので

またコーナーで伺いました。1年間の無事を感謝して。

 

s-とりのこ4.jpg

おまけに、山菜たっぷりの「海運そば」もいただきました。

これで、新しい1年も頑張れそうです!!