s-スッカン沢1.jpg

こちらは、とちぎテレビ「朝生とちぎ」で私がやっているコーナー

「聖が行く!栃木の景勝 絵日記の旅」のロケ風景。

今回は、先週と今週の2週にわたって、那須塩原市の山間にある

秘境「スッカン沢」へ行って参りました。

 

クネクネとした山道を上った先にある駐車場から、沢に沿って下っている散歩道を

1時間以上かけて歩きました。途中に雄大な滝が何カ所もあり、

「となりのトトロ」に出てきそうな森もあり、溶岩か固まって出来た

「薙刀岩」なるところもあり・・・そんな見所満載の道の先には・・・。

 

s-スッカン沢2.jpg

この巨大な「桂」の大木が、そびえ立っていました。

なんと「樹齢不明」なんだとか。近くまで近付いてみたのですが、

力強さと共に、とても神秘的な雰囲気を放っていて

しばらくボーっと見とれてしまいました。

 


s-スッカン沢3.jpg

そんな旅先で、ディレクターさん(左)・カメラマンさん(右)と記念写真。

カメラさんは、今回初めてこのコーナーに同行してもらったのですが、

過酷な歩きロケにも関わらず、笑顔でつきあってくれました。

ただ、ロケが終わって、駐車場に戻るまで、

沢を「上る」間は、思いカメラを持って、本当に大変そうでした・・・お疲れさまでした!!