s-鉄道7.jpg

このシリーズも、かなり久しぶりですね。

前回、車両から外された台車が運ばれるところをご紹介しましたが、

それぞれの車輪は、細かく分解されて、このようにチェックを受けます。

 

s-鉄道8.jpg

その検査を受けるロボットを名前は・・・「台ちゃん」

工場の作業の中にも、こんなユニークなところがあるんですね。

とても和む光景です(笑)


s-鉄道9.jpg

 

それぞれの検査を受け、再び電車らしい形に戻った各車両は次の検査へ。

きっちり縦・横のラインが分かれている工場では、何列もの検査レーンがあり、

レールで結ばれています。牽引するのは、こんなに小さい機械。でも

何倍もの車両を難なく引っ張っていきます。そして、お隣のレーンに行くときは・・・。

 

 

 
s-鉄道10.jpg

このように手前のレーンが横に移動するんです。しかも高速で(笑)。

そして、次の作業工程に移っていきます。本当に機能的に出来ているんですよ。